今、頭の中にあるのを纏めておくという意味で案を書き並べるだけ。

・出産の殻
最終的にミミックの大桶にベイロスか2マナの出たとき4点ゲインする人を刻印して、それを餌に3マナか5マナのクリーチャーを量産すればいいんじゃね?というのが個人的な結論。
出産の殻と大桶との相性はすごくいい。
ただ、結局このカードをサーチしてくる手段が現状ないに等しいのでデッキとしてそれに頼りすぎる構造を取れないのが問題。サブとしてはすごく輝いてると思う。
赤単とかの速攻デッキが減ってきたおかげでコントロールにも日の目が出てきてるので何かやってくれるかも。

・倦怠の宝珠
何か、下の環境でCipをもみ消すのに使うのが正しい気がしてきた。相手の有用なのを消しつつ、自分は日々を食うものとか地ならし屋とかいい感じ。スタンは先手ならあり、後手だと無意味。テゼで5/5にして殴りつけるか。

・各種無限コンボ
双子総督が案の定結果を出している模様。総督が何故かパーマネントをタップとか書いてあるせいでターンエンド時に土地をこかされて、次のターンに双子で終了。カードそろってたらインスタントでどうにかできない限りゲームセットは酷い話だ。普通に3キルもできるし相当やり手。双子マイアも一緒に仕込んでもいいかもしれない。
ただ、エンチャントをクリーチャーに付けるデッキなので、単体除去とか呪文滑り、四肢切断が刺さるのでなんだかんだできついときもある。あと、反逆系の呪文で友情コンボが出来るので、サイドに仕込まれたりするのもあるかもしれない。

黒昇天クランクはそれに比べると安定性が低くて難しい。
結局白力戦で完全終了のお知らせを食らったり、コンボ成立が結局数ターンかかるのは駄目かもわかんね。

遺物囲い+変形者の無限ライフに関しては結局直接勝つのにもう一工夫必要だけどエンチャント、アーティファクトの両方に対応する必要が結構ある状況なら遺物囲いが非常に有効なので、ライフゲインデッキにメインから仕込む形でデッキをうまく作れそうな気がする。管理人出しておけば双子総督を実質無害化出来たりするけど、いないと双子総督が勝つ。カウンターと稲妻を入れられる分、双子総督に分があるか。
デッキの形的に緑白になるので、蔦シャーマンとか剣鷹とかのギミックを組み込むことも出来るので、双子総督よりも丸いデッキが組めると思う。

あとはマイアの接合者無限マナだけど、実質的にデッキになる形を考えるのが結構大変な気がする・・・。ソリトンをどうやってライブラリーから墓地に叩き込むか、それさえ解決したらいいデッキが出来るんだけども・・・

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索