まず、ギルドですが、アゾリウスになりました。職業的にも妥当だね。
キーワード能力について
アゾリウス:留置
対象クリーチャーは1ターン回ってくるまで攻撃も防御も起動能力も使えなくなる。
cip使い回しとかできるようになると相当強そう。クロックパーミとかと非常に合致した方向性のキーワード能力だと思う。
セレズニア:居住
自分のコントロールするトークンを1体コピーする。
トークンがいないと効果がないけど、(それを見越してか)キーワード能力としてついているカードを見る限り全体的にカードパワーがあんまり下がらずについているので、トークンがある程度確保できるデッキなら強いと思う。構築だとトラフトの天使トークンコピーが主な仕事になるんかな?
イゼット:超過
単体呪文を敵全体化
キッカーみたいな感じ。元の呪文もそこそこ強いので、使いやすい。ほかのカードとの組み合わせがないんでそこが残念。
ゴルガリ:活用
墓地にある能力もちカードをマナを払って除外すると対象のクリーチャーに+1/1カウンターをそのパワーに等しい数置く。
レア以上、多色だと優秀だけど、アンコ以下だとマナコスト比が悪い生物が多い。バウンス、全体除去環境なら微妙になる可能性はあるけど、どんな生物でも活躍できる可能性があり、除去されてもアドをあまり失っていないため、能力として、特にリミテでは優秀。
ラクドス:解鎖
能力もちクリーチャーが場に出たとき、+1/1カウンターを一つ置いてブロックできなくしてもいい。
ブロックできなくしてもそこまで強い、という生物がいないため今一つだけど、赤or黒の1マナ1/1に解鎖をつけたのは褒めていい。ただ、後ろに数字をつけて能力に幅を付けるor基本的に速攻を持たせてもいいんじゃない?と思った。
キーワード能力としての魅力は
活用、留置>>居住>超過>>>超えられない壁>>>>解鎖
だけど現地点の生物の質、除去の数とか見てるとリミテだと
ゴルガリ>>ラクドス>アゾリウス>セレズニア>イゼットかな。
ゴルガリはボムの数もさることながら、リミテとしては基本的に活用が強すぎる。
ラクドスは除去が多く、解鎖後の生物が同マナ域よりも大きいので速攻をかけられると止められなさそう。
アゾリウスは留置で相手の主力を止めてる間に飛行生物で殴りきれるor守れるかどうか。青も白も少し生物が小さい。
セレズニアはトークンを並べて殴るのがメインになるけど、居住の関係上トークンを積極的に相討ちさせにいけないのがきつい。ゴルガリの緑の部分を使えるのがワンチャン。
イゼットはレア以上頼みかつ生物が少ないのできつそう。
という印象
9/18現在、266/274枚まで公表されているのを見て気になったカード(単色、茶、土地)
白
・静穏の天使
7マナで白白白とかいう色拘束とはいえ、トークン環境ならそのまま除去、生物でもcipなしならそこそこ刺さるし、自分の生物も回収できるなどアドをごっそりとれる、しかも場を離れたとき、というのは強いと思った。
・rest in peace
2マナで場に出たとき墓地をすべて除外、これがある状態だと黒力線。
場に出たときすべて除くっていいね。檻は墓地の枚数は増えたけど、これは増えないからその違いがどうなるか楽しみ。
心理のらせんでワンショットキルできると思ったら出たときにすべて墓地を除外されるせいで無理だった・・・
青
・サイクロンの裂け目
自分のパーマネントは戻せないので、そこがどうなるか次第だけど、効果自体はいい感じ。並ぶ環境ならエンドカードになるし。
・市内調査
同名カードを4積みしてどれくらいアドを稼げるか。出方次第では詰みだけど運次第では5ドロー+タイムワープさせてくれるし、使ってみたいと思った。EDHではネズミデッキ以外ノーチャン。
・思考を築く者、ジェイス
堅いけど、そこまで強そうには見えない。+1能力がアドを稼げるわけじゃないのが引っ掛かる。奥義はデッキに1枚世界火を入れて相手のデッキから生物でも火力でも引っ張ってきたら終了かな。
黒
・群れネズミ
限定構築だと2ターン目に出して対処できないと死亡が見える。リミテ的にある程度出されててもアゾリウス(輪、ラスゴなど)、イゼット(迫撃砲、サイクロンなど)は対処できるけど、ゴルガリ、ラクドス、セレズニアではほぼ対応できなさそう。
・究極の価格
今回の単体除去はこれかー。普通の環境だと刃より強いけど限定だとあんまり頼れなさそう。茶生物は色がないので死なないので注意。
赤
・灰の盲信者
2マナ2/2先制、速攻で普通に強い。瞬唱以外にヘイヴングルとか墓所這いにもささる。
・どぶ潜み
フルバーンとか組みたい。
・ミジウムの迫撃砲
単体でも全体でも強い。構築でも使いたい。
緑
・死橋の大巨虫
スペック、能力ともに強い。環境しだいだけど4積んだデッキは普通にあり得る。リミテは本気でクソゲー。
茶
・彩色の灯篭
マナリスとは一体・・・
多色デッキならどんなデッキにでも入りうるマナアーティファクト。とりあえず5色デッキを組もう。
・keyrune
印鑑の代わりに出てきた生物化できるマナアーティファクト。
ノンクリにしてこれをフィニッシャーとかできるほどは強くないけど、それでも結構ありと思える強さ。
彩色の灯篭、ショックランドなどと合わせてド3色は組む予定。
土地
・ショックランド
新規絵再録なんでうれしいけど、大方持ってるので微妙。
・門
インベイジョンの頃2色タップインで喜んでいた身としては時代の流れを感じる・・・。
キーワード能力について
アゾリウス:留置
対象クリーチャーは1ターン回ってくるまで攻撃も防御も起動能力も使えなくなる。
cip使い回しとかできるようになると相当強そう。クロックパーミとかと非常に合致した方向性のキーワード能力だと思う。
セレズニア:居住
自分のコントロールするトークンを1体コピーする。
トークンがいないと効果がないけど、(それを見越してか)キーワード能力としてついているカードを見る限り全体的にカードパワーがあんまり下がらずについているので、トークンがある程度確保できるデッキなら強いと思う。構築だとトラフトの天使トークンコピーが主な仕事になるんかな?
イゼット:超過
単体呪文を敵全体化
キッカーみたいな感じ。元の呪文もそこそこ強いので、使いやすい。ほかのカードとの組み合わせがないんでそこが残念。
ゴルガリ:活用
墓地にある能力もちカードをマナを払って除外すると対象のクリーチャーに+1/1カウンターをそのパワーに等しい数置く。
レア以上、多色だと優秀だけど、アンコ以下だとマナコスト比が悪い生物が多い。バウンス、全体除去環境なら微妙になる可能性はあるけど、どんな生物でも活躍できる可能性があり、除去されてもアドをあまり失っていないため、能力として、特にリミテでは優秀。
ラクドス:解鎖
能力もちクリーチャーが場に出たとき、+1/1カウンターを一つ置いてブロックできなくしてもいい。
ブロックできなくしてもそこまで強い、という生物がいないため今一つだけど、赤or黒の1マナ1/1に解鎖をつけたのは褒めていい。ただ、後ろに数字をつけて能力に幅を付けるor基本的に速攻を持たせてもいいんじゃない?と思った。
キーワード能力としての魅力は
活用、留置>>居住>超過>>>超えられない壁>>>>解鎖
だけど現地点の生物の質、除去の数とか見てるとリミテだと
ゴルガリ>>ラクドス>アゾリウス>セレズニア>イゼットかな。
ゴルガリはボムの数もさることながら、リミテとしては基本的に活用が強すぎる。
ラクドスは除去が多く、解鎖後の生物が同マナ域よりも大きいので速攻をかけられると止められなさそう。
アゾリウスは留置で相手の主力を止めてる間に飛行生物で殴りきれるor守れるかどうか。青も白も少し生物が小さい。
セレズニアはトークンを並べて殴るのがメインになるけど、居住の関係上トークンを積極的に相討ちさせにいけないのがきつい。ゴルガリの緑の部分を使えるのがワンチャン。
イゼットはレア以上頼みかつ生物が少ないのできつそう。
という印象
9/18現在、266/274枚まで公表されているのを見て気になったカード(単色、茶、土地)
白
・静穏の天使
7マナで白白白とかいう色拘束とはいえ、トークン環境ならそのまま除去、生物でもcipなしならそこそこ刺さるし、自分の生物も回収できるなどアドをごっそりとれる、しかも場を離れたとき、というのは強いと思った。
・rest in peace
2マナで場に出たとき墓地をすべて除外、これがある状態だと黒力線。
場に出たときすべて除くっていいね。檻は墓地の枚数は増えたけど、これは増えないからその違いがどうなるか楽しみ。
心理のらせんでワンショットキルできると思ったら出たときにすべて墓地を除外されるせいで無理だった・・・
青
・サイクロンの裂け目
自分のパーマネントは戻せないので、そこがどうなるか次第だけど、効果自体はいい感じ。並ぶ環境ならエンドカードになるし。
・市内調査
同名カードを4積みしてどれくらいアドを稼げるか。出方次第では詰みだけど運次第では5ドロー+タイムワープさせてくれるし、使ってみたいと思った。EDHではネズミデッキ以外ノーチャン。
・思考を築く者、ジェイス
堅いけど、そこまで強そうには見えない。+1能力がアドを稼げるわけじゃないのが引っ掛かる。奥義はデッキに1枚世界火を入れて相手のデッキから生物でも火力でも引っ張ってきたら終了かな。
黒
・群れネズミ
限定構築だと2ターン目に出して対処できないと死亡が見える。リミテ的にある程度出されててもアゾリウス(輪、ラスゴなど)、イゼット(迫撃砲、サイクロンなど)は対処できるけど、ゴルガリ、ラクドス、セレズニアではほぼ対応できなさそう。
・究極の価格
今回の単体除去はこれかー。普通の環境だと刃より強いけど限定だとあんまり頼れなさそう。茶生物は色がないので死なないので注意。
赤
・灰の盲信者
2マナ2/2先制、速攻で普通に強い。瞬唱以外にヘイヴングルとか墓所這いにもささる。
・どぶ潜み
フルバーンとか組みたい。
・ミジウムの迫撃砲
単体でも全体でも強い。構築でも使いたい。
緑
・死橋の大巨虫
スペック、能力ともに強い。環境しだいだけど4積んだデッキは普通にあり得る。リミテは本気でクソゲー。
茶
・彩色の灯篭
マナリスとは一体・・・
多色デッキならどんなデッキにでも入りうるマナアーティファクト。とりあえず5色デッキを組もう。
・keyrune
印鑑の代わりに出てきた生物化できるマナアーティファクト。
ノンクリにしてこれをフィニッシャーとかできるほどは強くないけど、それでも結構ありと思える強さ。
彩色の灯篭、ショックランドなどと合わせてド3色は組む予定。
土地
・ショックランド
新規絵再録なんでうれしいけど、大方持ってるので微妙。
・門
インベイジョンの頃2色タップインで喜んでいた身としては時代の流れを感じる・・・。
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