9/19現在、272/274のカードプールをみて気になったカードの感想(多色)
・魔除けサイクル
全部それなりに使い勝手はいいけど、ゴルガリ、イゼット、アゾリウス、セレズニアが除去モード+何か、に対してラクドスだけ除去がないのでメインでは使いにくそう。
セレズニアの魔除けと迫撃砲等4点火力のせいでパワー4以下タフネス5以上がフィニッシャーとしてベストの数字になるか?
・打ち消されないサイクル
Doj(至高の評決)、4/4(ロクソドンの強打者)、頭蓋の摘出(殺戮遊戯)、打消し呪文(対抗変転)、燻し(突然の衰微)がそれぞれ打ち消されなくなった。Dojと燻しについてはスタンよりも下の環境への影響の方が大きそう。
スタンに限って言えば、カウンターされないDojとかも好きだけど、個人的には打ち消されない頭蓋の摘出がすごい好み。
・各ギルドマスター
ドラコジーニアス>>>>ジェラド≧トロスターニ>ラクドス>>>使用可能性のある壁>>イスペリア
イゼット様はチートかなんかか?ターンが返ってくる、相手は死ぬじゃないんだから。出て除去できるカードがほとんどないため、ある意味留置が一番正しいかもしれん。
ジェラドはゴルガリのカードの優秀さと回収能力があるので使ってみると思って退場に強いかもしれん。
トロスターニは環境次第。イラストは解放の天使以来のヒット。とりあえずデッキは組む予定。
ラクドスは強いけど使いにくい筆頭。6マナくらい無色を使えるお供がいると強そう。ルーン傷の悪魔とかがいたらよかったのに。
イスペリア(笑)
・ギルド魔道士サイクル
セレズニアのは自己完結しすぎて正直トロスターニより強いと思った。
他のも少々重めではあるものの、2マナ2/2のスペックはあり全体的に強い。
・プレリ参加時のギルドカードについて
単体のカードのパワーで見ると
個人的にはイゼット>>ゴルガリ>ラクドス>アゾリウス>セレズニアかな。いうまでもなくどれもリミテでは強いけど、なかでも超音速のドラゴンはどう見ても圧倒的だな、と思う。
・突然の衰微
これを見た瞬間思ったのは相殺独楽終了か~ってことだった。相殺わざわざ買ったんだけどな。現在の高速環境だと割れないものの方が少ないまであるのでほぼ万能除去。トロスターニ使ってトークンデッキくみたいけど、これはいろんな意味で邪魔。
・拘留の宝球
パルスと忘却の輪を足して2で割った感じ。基本的に忘却の輪より強いけど、これをこれで消せないのとREBの対象になる点が劣るかな。トークンデッキは作らせない、と言われた気がした。
黒絡みのデッキに対してなら実質的な恒久除去と思いきやゴルガリ相手だと衰微、魔除け、PWのどれでも対策できるという。むしろ環境的にカウンターを使いにくい分青とかの方が対策手段がないまである。
・ロッテスのトロール
ゾンビにタッチ白してリアニメイトをできるようにしよう。
これと衰微、PW、シャーマンとかを見てると露骨な緑黒ゾンビ推しが見える。乗りたくないけど気付いたら組んでるかもしれん。
・死儀礼のシャーマン
マナクリ、ライフゲイン、相手のライフルーズ、墓地対策を1枚で兼ねる1マナ1/2。イゼットvsゴルガリでジェラドを見たとき微妙かな、と思ったけれど、このカードを見て評価が変わった。
忌まわしい回収は多分こいつと一番マッチするいいカード。
・気まぐれな薬術師
バグ。
・ドライアドの闘士
あからさまな瞬唱対策その2.1マナ2/1だし最低限の仕事はすると思う。
そういえば黒緑で組むと1マナパワー2以上が16体入れられるとかいう。怨恨つけて適当に殴ると勝てそう。
・Armada Wurm
やってることの対比的に黒タイタンほど強くないけど、それでも6マナ10/10は流石に強い。修復の天使とも居住とも相性いいのは個人的に非常に評価大。
・見えざる者、ヴラスカ
ほとんどの場合出たときパーマネント1つ破壊するのは見えるんだけどあとどうするかな。そういえば土地は割れないのね。
まだいろいろあるけど全体的にレアにいいカードが多いんで出費的には抑えられそうで助かります。
追記:フルスポイラーがでたけど、最後の青エンチャント・・・
赤のドラゴン枠、緑の大型枠はまだましなのがそこそこあるけど、青と赤のエンチャント枠はほとんどが目も覆いたくなるようなんしか出ないね。
・魔除けサイクル
全部それなりに使い勝手はいいけど、ゴルガリ、イゼット、アゾリウス、セレズニアが除去モード+何か、に対してラクドスだけ除去がないのでメインでは使いにくそう。
セレズニアの魔除けと迫撃砲等4点火力のせいでパワー4以下タフネス5以上がフィニッシャーとしてベストの数字になるか?
・打ち消されないサイクル
Doj(至高の評決)、4/4(ロクソドンの強打者)、頭蓋の摘出(殺戮遊戯)、打消し呪文(対抗変転)、燻し(突然の衰微)がそれぞれ打ち消されなくなった。Dojと燻しについてはスタンよりも下の環境への影響の方が大きそう。
スタンに限って言えば、カウンターされないDojとかも好きだけど、個人的には打ち消されない頭蓋の摘出がすごい好み。
・各ギルドマスター
ドラコジーニアス>>>>ジェラド≧トロスターニ>ラクドス>>>使用可能性のある壁>>イスペリア
イゼット様はチートかなんかか?ターンが返ってくる、相手は死ぬじゃないんだから。出て除去できるカードがほとんどないため、ある意味留置が一番正しいかもしれん。
ジェラドはゴルガリのカードの優秀さと回収能力があるので使ってみると思って退場に強いかもしれん。
トロスターニは環境次第。イラストは解放の天使以来のヒット。とりあえずデッキは組む予定。
ラクドスは強いけど使いにくい筆頭。6マナくらい無色を使えるお供がいると強そう。ルーン傷の悪魔とかがいたらよかったのに。
イスペリア(笑)
・ギルド魔道士サイクル
セレズニアのは自己完結しすぎて正直トロスターニより強いと思った。
他のも少々重めではあるものの、2マナ2/2のスペックはあり全体的に強い。
・プレリ参加時のギルドカードについて
単体のカードのパワーで見ると
個人的にはイゼット>>ゴルガリ>ラクドス>アゾリウス>セレズニアかな。いうまでもなくどれもリミテでは強いけど、なかでも超音速のドラゴンはどう見ても圧倒的だな、と思う。
・突然の衰微
これを見た瞬間思ったのは相殺独楽終了か~ってことだった。相殺わざわざ買ったんだけどな。現在の高速環境だと割れないものの方が少ないまであるのでほぼ万能除去。トロスターニ使ってトークンデッキくみたいけど、これはいろんな意味で邪魔。
・拘留の宝球
パルスと忘却の輪を足して2で割った感じ。基本的に忘却の輪より強いけど、これをこれで消せないのとREBの対象になる点が劣るかな。トークンデッキは作らせない、と言われた気がした。
黒絡みのデッキに対してなら実質的な恒久除去と思いきやゴルガリ相手だと衰微、魔除け、PWのどれでも対策できるという。むしろ環境的にカウンターを使いにくい分青とかの方が対策手段がないまである。
・ロッテスのトロール
ゾンビにタッチ白してリアニメイトをできるようにしよう。
これと衰微、PW、シャーマンとかを見てると露骨な緑黒ゾンビ推しが見える。乗りたくないけど気付いたら組んでるかもしれん。
・死儀礼のシャーマン
マナクリ、ライフゲイン、相手のライフルーズ、墓地対策を1枚で兼ねる1マナ1/2。イゼットvsゴルガリでジェラドを見たとき微妙かな、と思ったけれど、このカードを見て評価が変わった。
忌まわしい回収は多分こいつと一番マッチするいいカード。
・気まぐれな薬術師
バグ。
・ドライアドの闘士
あからさまな瞬唱対策その2.1マナ2/1だし最低限の仕事はすると思う。
そういえば黒緑で組むと1マナパワー2以上が16体入れられるとかいう。怨恨つけて適当に殴ると勝てそう。
・Armada Wurm
やってることの対比的に黒タイタンほど強くないけど、それでも6マナ10/10は流石に強い。修復の天使とも居住とも相性いいのは個人的に非常に評価大。
・見えざる者、ヴラスカ
ほとんどの場合出たときパーマネント1つ破壊するのは見えるんだけどあとどうするかな。そういえば土地は割れないのね。
まだいろいろあるけど全体的にレアにいいカードが多いんで出費的には抑えられそうで助かります。
追記:フルスポイラーがでたけど、最後の青エンチャント・・・
赤のドラゴン枠、緑の大型枠はまだましなのがそこそこあるけど、青と赤のエンチャント枠はほとんどが目も覆いたくなるようなんしか出ないね。
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