ギルドパックについてミラディン包囲戦でファイレクシアかミランかを選べた時と同じような感じでパックに特定のギルドのマークの付いたカードが入っていると仮定する。
すると、ギルドパックには(foilを考慮しなければ)そのギルドのcommonが10枚、uncommon3枚、rare以上が1枚入っているのだが、各ギルドに何が入っているのか、まとめてるところはなさそうだったのでまとめてみた。

☆がギルドを選んだ際に渡される使っていいプロモカード

・アゾリウス
Common
アゾリウスの拘引者(2マナ2/1 cipで1体留置)
謹慎命令(2マナインスタント 1体留置して1ドロー)
イスペリアの空見張り(6マナ3/3 飛行 cipで1体留置)
塔のドレイク(3マナ2/1 飛行 白:+0/1)
劇的な救出(2マナインスタント バウンス 2点ゲイン)
軽騎兵の巡視部隊(4マナ2/4 瞬速、警戒)
捜査令状(2マナソーサリー 対象プレイヤーは手札を公開し、あなたはその枚数分ライフゲイン)
臣下の魂(3マナ2/2 飛行)
アゾリウスのギルド門(タップイン2色土地)

Uncommon
アゾリウスの大司法官(4マナ2/2 cipでクリーチャー2体留置)
魂誓いの霊(4マナ2/1 cipで1体留置 unblockable)
アゾリウスの魔除け(2マナインスタント 1ドロー、全体絆魂、攻守時ライブラリートップから1つ選択)
閉廷宣言(5マナ カウンター 5点ゲイン)
リーヴの空騎士(3マナ3/1 飛行 cipで1つ留置)
新ブラーフのギルド魔道士(2マナ2/2 2マナ:対象に飛行 5マナ:対象に留置)
空印のロック(4マナ3/3 飛行 攻撃時防御側プレイヤーのタフ2以下をバウンスしてもよい)
審判官の使い魔(1マナ1/1 飛行 sacrificeすると呪文に1マナ払わせるカウンター)
アゾリウスの魔鍵(3マナアーティファクト タップ:1マナ出る 2マナ:2/2飛行)

Rare
戒厳令(4マナエンチャント 1ターンに1体留置)
☆三巨頭の執政官(7マナ4/5 飛行 攻撃時パーマネント2つ留置)
拘留の宝球(3マナエンチャント cipでパーマネントリムーブ+同名も同様、破壊時戻ってくる
正当な権威(5マナオーラ 手札枚数分+1/1 ドローステップ追加1ドロー)
至高の評決(4マナソーサリー 打ち消されないラスゴ)
アゾールの雄弁家(5マナ3/5 自分のアップキープにカウンター1つ、5つたまれば勝利、あなたがダメージを与えられるたび1つ除ける。)
神聖なる泉(ショックランド)

Mystic rare
至高の審判者、イスペリア(6マナ6/4 飛行 攻撃されたら1体につき1ドロー)
スフィンクスの啓示(X3マナ X枚ドロー、Xライフゲイン)

除去および小型で性能のいい生物がcommonにあり、かつuncommonに空騎士、ロックなどのぶっ壊れ、レア以上も4/7が除去のようなもの、と全体的に強カードが多い。commonは9枚しかないんだがどういうこと?そのギルドのカードが出やすいだけなのかな?
留置が実質的には1ターン除去に近いので、ほかのギルドよりも相手にしてみれば除去が多いように感じられるだろう。ギルド選択時の三巨頭の執政官も除去されにくく、かつ能力が強く、勝利を目指すならおすすめ。
隣り合う色のうちイゼットがタッチするには強カラーなのも大きい。

・セレズニア
Common
天空の目(4マナインスタント 1/1の飛行鳥トークンを出して居住)
根生まれの防衛(3マナインスタント 居住、あなたのコントロールする生物は破壊されない)
セレズニアの歩哨(3マナ3/2 6マナ:再生)
トロスターニの裁き(6マナインスタント 対象の生物をリムーブ 居住)
ドルイドの講和(2マナインスタント あなたへのダメージ軽減 居住)
角呼びの詠唱(8マナソーサリー 4/4トークンを出す 居住)
ケンタウルスの癒し手(3マナ3/3 cip3点ゲイン)
共有の絆(3マナインスタント +1/1カウンターを2つ好きな生物へ置く)
狩猟者の協定(6マナソーサリー 3/3トークンを出す 居住)
隔離する成長(2マナインスタント 帰化 居住)
セレズニアのギルド門(タップイン2色土地)

Uncommon
議事会の招集(2マナソーサリー 3/3トークンを出す)
勇士の再会(2マナインスタント 7点ゲイン)
目覚めし聖域(7マナ8/8 警戒)
セレズニアの魔除け(2マナインスタント 1体+2/2トランプル パワー5以上1体除外、2/2警戒トークン)
ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士(2マナ2/2 4マナ:居住 6マナ:3/3トークン出す)
ドライアドの闘士(1マナ2/1 呪文が墓地に落ちたとき代わりにリムーブ)
セレズニアの魔鍵(3マナアーティファクト タップ:1マナ出す 2マナ:3/3生物に)

Rare
集団的祝福(6マナエンチャント 自軍全体+3/3)
ロクソドンの強打者(3マナ4/4 打ち消されない 手札から捨てられたとき出す)
旅する寺院(3マナ★/★ パワータフネス=自軍の生物の数、戦闘ダメージを与えると居住)
兵士の育成(4マナエンチャント 自分のアップキープ開始時居住)
☆守護者の木立ち(土地 タップ:1マナ 5マナ、生物2体タップ、タップ、生贄:8/8トークンを出す)
寺院の庭(ショックランド)

Mystic rare
大軍のワーム(6マナ5/5トランプル cipで5/5トランプルトークンを出す)
セレズニアの声、トロスターニ(4マナ2/5 ほかの生物cipでタフネス分ライフゲイン 3マナタップ:居住)

全体的にただ居住がついてて、数字的にでかいだけ。マナも相当に重いので総じてもっさり感が否めない。居住を生かそうと思えば2マナで3/3トークン出せるやつが3枚くらい取れれば強いだろうけど、それならそれで殴り倒せるし居住ってなんだろうな・・・アゾリウスと組んで留置で時間を稼いで大型へつなぐか、ゴルガリと組んで活用ですごいぞ~でっかいぞ~するか。どちらも微妙か。
ほかのギルドよりもなぜかuncommon、rareの枚数が少ないので狙ったものは出しやすいかもしれない。

・イゼット
Common
暴突風(1マナインスタント 1体タップ 4マナで超過)
圧縮(1マナインスタント 1体-4/0 3マナで超過)
ミジウムの外皮(1マナインスタント 1体+0/1 2マナで超過)
馬力充電(1マナインスタント 1体+2/0 3マナで超過)
電謀(1マナインスタント 1体1点 2マナで超過)
飛行術の探求(2マナオーラ +2/2 青:飛行)
薬術師の計略(2マナインスタント 対象生物-2/0 攻撃強制 5マナで超過)
本質の反発(4マナインスタント 生物呪文カウンター パワー分ダメージ)
ゴブリンの電術士(2マナ2/2 呪文が1マナ軽くなる)
凍結燃焼の奇魔(2マナ1/4 1マナ+1/-1)
イゼットのギルド門(タップイン2色土地)

Uncommon
通りのひきつけ(X1インスタント 対象の飛行を持たない生物にX点 超過XX2)
汚損波(1マナソーサリー 対象のアーティファクト破壊 5マナで超過)
イゼットの魔除け(2マナインスタント 2マナ非生物2マナ払わせるカウンター、生物2点 2ドロー2ディスカード選ぶ)
イゼットの静電術士(3マナ0/3 瞬速、速攻 タップ:1点を対象の生物および同名へ)
ニヴィックスのギルド魔道士(2マナ2/2 3マナ:1ドロー1ディスカード 4マナ:呪文をコピー)
瞬間移動門(2マナソーサリー 1体+1/0 ブロックされない 5マナで超過)
思考閃光(5マナインスタント 4ドロー2ディスカード)
膨れコイルの奇魔(1マナ1/1 呪文を唱えるたび+1/1アンタップ)
イゼットの魔鍵(3マナアーティファクト タップ:1マナ出す 2マナ:2/1のダメージを与えたとき1ドロー1ディスカード生物に)

Rare
サイクロンの裂け目(2マナインスタント 1つバウンス 7マナで超過)
ミジウムの迫撃砲(2マナソーサリー 生物4点 6マナで超過)
対抗変転(3マナインスタント 打ち消されないカウンター 4マナで超過)
火想者の予見(7マナインスタント 1,2,3マナのインスタントをサーチ)
☆超音速のドラゴン(5マナ4/4 飛行 速攻 ソーサリーをインスタントタイミングに)
気まぐれな薬術師(5マナ2/4 1マナタップ:2ドロー 1マナタップ:1ディスカード、マナコスト分生物へダメージ)
ニヴメイガスの精霊(1マナ1/2 呪文をスタックからリムーブするたび+1/1カウンターを2つ置く)
蒸気孔(ショックランド)

Mystic rare
世紀の実験(X2マナソーサリー ライブラリーの上からX枚めくってxマナ以下の呪文をプレイしてもよい、残り墓地)
竜英傑、ニヴ=ミゼット(6マナ5/5 飛行 プレイヤーにダメージを与えたら1ドロー 2マナ:何処でも1点)

システム、除去は豊富。相当数の全体除去があるため、除去には全く困らない一方で生物の数が圧倒的に足りないのでどこかから生物を借りてくることになるか?
優秀な除去をさらに加えるラクドスか留置で横に並べつつイゼット呪文で対処しにくい大物にも対応しやすいアゾリウスか。生物は数こそ少ないものの能力が非常に強く、出れば圧倒できるものも少なくない。
ギルドカードの超音速のドラゴンも非常に優秀で生物の数以外の点ではほかのギルドに基本的に勝るかと。

のこりは次に。

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