今のところグリクシスとトリコは組んでみた。で、その二つを使ってみたのが以下の感想

・グリクシス
デッキ案

クリーチャー 9
瞬唱3
オリヴィア2
血統の守り手2
ニヴ2

スペル 17
火柱4
ミジウムの迫撃砲2
サイクロンの裂け目1
戦慄掘り2
イゼットの魔除け2
かがり火3
血統の断絶1
禁忌の錬金術2

アーティファクト 4
灯篭2
ラクドスの魔鍵2

PW 5
シコジェイス2
タミヨウ2
ニコル・ボーラス1

エンチャント 1
死の支配の呪い1

土地24

利点 
単体除去豊富で火柱や戦慄掘りなどの強いところの除去がある
システム生物が多く死の支配の呪いとか入れれてコントロールし始めると楽。
ラクドスの魔鍵とかいうマナ加速兼ほとんどの除去を掻い潜れる先制もち生物を入れられる。
ボーラス様お願いします。
豊富なサイドボード要因。

欠点 
全体除去やインスタント除去が少ないのでゴリ押し、速攻は無理ゲー。
ライフ回復手段がないので、一度劣勢になると押し切られやすい


・トリコ

デッキ案

クリーチャー 5
瞬唱3
ニヴ2

スペル 21
火柱4
かがり火3
至高の評決2
終末3
アゾリウムの魔除け2
イゼットの魔除け2
天使への願い2
スフィンクスの啓示2
サイクロンの裂け目1

エンチャント 2
拘留の宝球2

アーティファクト 4
灯篭2
アゾリウムの魔鍵2

PW 4
シコジェイス2
タミヨウ2

土地24

利点
天使への願いとか終末とかかがり火とかの奇跡ぶっぱイージーウィン
至高の評決、終末、かがり火、ミジウムなどの全体除去の豊富さ
スフィンクスの啓示とかいう名前のタイムワープ
イゼットとアゾリウムの魔除けの両方が入れられる。

欠点
天使とニヴ以外フィニッシャーがない。コントロール相手だとほぼドローゴー・・・
生物は抑え込めるけど、他は結構きつい。カウンターをいれるようにしてもいいかも。
全体的にダブルシンボル以上が多くマナ的にきつい。



トリコにしろグリクシスにしろ、この2色は基本的に対ゾンビを火柱で行うこと、またミジウムとかがり火という除去を目的として赤を入れているのだが、自分で緑黒ゾンビを使っていると大体タフ3生物とかで止まる上に一旦流されると大抵追いつけなくなったりするのでそこまでゾンビ対策をしなくてもいいんじゃないか、と思えるわけだ。

ちなみに青を使うとジェイス(+タミヨウ)が入り、アドが取りやすいのも結構大きい。カウンターは魂の洞窟があったり、そんなのを構えるよりも自分が強い呪文をたたきつける方が早かったりとあんまり入らない模様。中略はいいかも。


あと、全体的にダブルシンボル以上のマナ拘束がきついのが多く、また3→5へのジャンプアップは非常に大きいので、灯篭もしくは魔鍵は結構あると楽。ただ、3色なら魔鍵でフィニッシャーを兼ねる方が正しい気がしている。


ちなみに、ジャンドコンを使われた感じでは
利点
スラーグ牙、狩り達とかいう謎のアド生物+オリヴィア、多分生物関係は一番いい。
マナ加速がいろいろあり、そっからのラクドスリターンは気持ちよさそうだった。
単体除去が豊富。ただ、メインをどう組むか次第ではタフネスの大きい生物は基本的にせこいけど。

欠点
スペルのマナ域が大きく全体的にもっさり。
緑白のライフゲインゲーとか本気で無理っぽそう。
アドを取るのが結構めんどい

といった感じ。
現状緑をいれるならスラーグ牙が入らないことはまずないね。

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