最初はスラーグ牙をだして全除去をかまして復活で手札を飛ばして啓示で手札を回復する5色コンを真面目に使おうと思っていた。
デッキは下のような感じ
ニヴ1
オリヴィア1
スラーグ牙3
静穏の天使2
瞬唱2
シコジェイス2
ソリン2
至高の評決3
終末2
遥か見4
ラクドスの復活2
スフィンクスの啓示2
かがり火2
セレズニアの魔除け1
血統の切断1
戦慄掘り1
天使への願い1
彩色の灯篭3
拘留の宝球1
土地
18種25枚
まあ、おおざっぱにいうと全除去を大量にぶち込んだごった煮的なグッドスタッフを安定しなさそうな土地バランスでやってみようと思っていたわけだ。
しかしFNMのついでに調整していたけれど、まあ強いときは強いけど案の定安定しなかったので、土曜日飲み会の後急遽直感でバントタッチ黒PWコントロールを作成。
デッキは下の通り
瞬唱3
静穏の天使2
スラーグ牙4
原初の狩人ガラク2
月の賢者タミヨウ1
思考を築く者ジェイス4
天使への願い2
終末2
至高の評決3
遥か見4
セレズニアの魔除け3
中略2
スフィンクスの啓示2
拘留の宝球2
土地24(1枚草むした墓で黒が出る)
サイド
死儀礼のシャーマン3
ニンの杖1
中略1
タミヨウ1
魔女封じの宝珠2
ケンタウルスの癒し手2
至高の評決1
終末2
修復の天使2
一部のカードについて解説っぽいことをしておく。
・セレズニアの魔除け
一部の人には大変不評なセレズニアの魔除けだけど、多分このカードがなかったらバントコンは組んでないと思うくらいこのカードは好きだったりする。まあ役割は主にはインスタントタイミングでのスラーグ牙と静穏の除外なんだけども。他には相手が早いデッキだったとき、2/2トークンを不意打ちで出して時間を稼いだりするのも大きい。3枚なのはリアニメイトの相手の静穏がそれくらいの枚数だと思ったから。
・原初の狩人ガラク
ガラクについては情けないガラクも考えたけど、3点で死んでしまうのは情けないので、それならタフ3の多い環境で3/3を出せるでかい方がいいと思った。マナ拘束はしらないけど、3/5の土地で緑が出るなら出るだろ。静穏の天使についても同じ感じ。
・ニンの杖
1/1をつぶしたりPWの忠誠度を上げさせないのはえらいと思ったのでお試し的に。使われるとだるかった。
・修復の天使
PWを瞬速でだして殴る用。スラーグ牙とか瞬唱をブリンクできるといいね。
・魔女封じの宝珠
殺戮遊戯とラクドスの復活、かがり火対策。最初は移し替えでpgrしようと思ったけど2/3は対戦相手って書いてあった。
・死儀礼のシャーマン
対リアニメイト用。Ripと迷ったけどこっち一本に。一応黒を入れてダメージ元に。
1回戦目
ドランリアニ@Archon氏
R1
リアニ攻勢(というほどリアニされた覚えはないが)を耐え凌いで場が硬直したところでスフィンクスの啓示からPWをそろえてガラク最終奥義でフィニッシュ。久しぶりに最終奥義とか決めた気がする。
R2
血統の切断を3枚とか4枚とか積んできたのでやたら生物がつぶされ、ぎりぎりまで追い詰められた気がするけれど、啓示とかジェイスとかでカードを補充し全除去して今度はPWをまた並べて攻める。けど、こちらも天使への願いを抜いていたので(最後の最後まで忘れて引くの待ってた・・・)相手の50に届こうというライフをなかなか削りきれず時間切れ。一方的に5ターンくらい殴ってジェイスの最終奥義も決めたけど勝ちきれなかった。
1-0-1で勝利。1-0。
2回戦目
ナヤビート
1戦目
牙とPWを並べてライフを射程圏外に持っていく作業。相手に奇跡天使されたけど、静穏降臨させたら半壊した。
2戦目
なんか天使がいっぱい出た。相手は奇跡が起きず死んだ。奇跡は起きないから奇跡っていうんですよ(相手のみ)。
2-0
3回戦目
赤単@T田さん
1戦目
ライフがあと少しまでいったけど、牙牙天使牙みたいなことしてライフが30近くまでいった。
2戦目
削りきられる。
3戦目
終末して評決して天使を降らせた。
3-0
4回戦目
エスパーコン@S君
1戦目
消耗戦の末PW並べた。
2戦目
魂の群れに殺される。
3戦目
お互い消耗戦して最終的にスフィンクスの啓示でアドをとれた側が勝利。
4-0
5回戦目
緑赤白青中速?
1戦目
天使が相手の場を吹っ飛ばしてくれたよ。
2戦目
ドラグルコスの肉裂きがケッシグでパワーアップして殴ってきた。
3戦目
ぎりぎりまで追い詰められたけど、最終的にライフ30くらい、PWを3種類そろえてタミヨウ奥義まで使ったのにプレイミスして時間切れ引き分け終了。なにやってんすかね。
予選ラウンドは4-0-1の13点で1位。
8位のトリコトラフト@チャンスさんと当たる。
1戦目
トラフトが止められずタコ殴りにあう。
2戦目
ト(ry
予選で2回も時間切れになったのに最後は10分くらいで終了。なんだかな~。
優勝はチャンスさん。準優勝はArchon氏。両氏ともおめでとう。
チャンスさんとゾンビ以外には有利っぽかったので当たる地点(5戦目最後のプレイミス)で運は尽きてたんだろう。
この環境は天使と牙が暴れすぎで、それを使うデッキ、もしくはそれを使わせないデッキになるな~と感じた。
デッキの感想としては、重い強いカードをたたきつけることが結構許される環境なので、強いところをたたきつけるバントは良かったんだろう、と思った。ただ、基本的に時間のかかる(ジェイスの能力とかPW多重張りとか相手が考えることが多いこともある)デッキなので、時間切れが多々あり、次はまた違う早いデッキを組みたい。
カウンターの多い環境じゃないと思ってたので、そういう意味ではトリコトラフトの対策は何もなかったのでタコ殴りされて当然なんだろう。
次の門侵犯では5色逝きたいね。
デッキは下のような感じ
ニヴ1
オリヴィア1
スラーグ牙3
静穏の天使2
瞬唱2
シコジェイス2
ソリン2
至高の評決3
終末2
遥か見4
ラクドスの復活2
スフィンクスの啓示2
かがり火2
セレズニアの魔除け1
血統の切断1
戦慄掘り1
天使への願い1
彩色の灯篭3
拘留の宝球1
土地
18種25枚
まあ、おおざっぱにいうと全除去を大量にぶち込んだごった煮的なグッドスタッフを安定しなさそうな土地バランスでやってみようと思っていたわけだ。
しかしFNMのついでに調整していたけれど、まあ強いときは強いけど案の定安定しなかったので、土曜日飲み会の後急遽直感でバントタッチ黒PWコントロールを作成。
デッキは下の通り
瞬唱3
静穏の天使2
スラーグ牙4
原初の狩人ガラク2
月の賢者タミヨウ1
思考を築く者ジェイス4
天使への願い2
終末2
至高の評決3
遥か見4
セレズニアの魔除け3
中略2
スフィンクスの啓示2
拘留の宝球2
土地24(1枚草むした墓で黒が出る)
サイド
死儀礼のシャーマン3
ニンの杖1
中略1
タミヨウ1
魔女封じの宝珠2
ケンタウルスの癒し手2
至高の評決1
終末2
修復の天使2
一部のカードについて解説っぽいことをしておく。
・セレズニアの魔除け
一部の人には大変不評なセレズニアの魔除けだけど、多分このカードがなかったらバントコンは組んでないと思うくらいこのカードは好きだったりする。まあ役割は主にはインスタントタイミングでのスラーグ牙と静穏の除外なんだけども。他には相手が早いデッキだったとき、2/2トークンを不意打ちで出して時間を稼いだりするのも大きい。3枚なのはリアニメイトの相手の静穏がそれくらいの枚数だと思ったから。
・原初の狩人ガラク
ガラクについては情けないガラクも考えたけど、3点で死んでしまうのは情けないので、それならタフ3の多い環境で3/3を出せるでかい方がいいと思った。マナ拘束はしらないけど、3/5の土地で緑が出るなら出るだろ。静穏の天使についても同じ感じ。
・ニンの杖
1/1をつぶしたりPWの忠誠度を上げさせないのはえらいと思ったのでお試し的に。使われるとだるかった。
・修復の天使
PWを瞬速でだして殴る用。スラーグ牙とか瞬唱をブリンクできるといいね。
・魔女封じの宝珠
殺戮遊戯とラクドスの復活、かがり火対策。最初は移し替えでpgrしようと思ったけど2/3は対戦相手って書いてあった。
・死儀礼のシャーマン
対リアニメイト用。Ripと迷ったけどこっち一本に。一応黒を入れてダメージ元に。
1回戦目
ドランリアニ@Archon氏
R1
リアニ攻勢(というほどリアニされた覚えはないが)を耐え凌いで場が硬直したところでスフィンクスの啓示からPWをそろえてガラク最終奥義でフィニッシュ。久しぶりに最終奥義とか決めた気がする。
R2
血統の切断を3枚とか4枚とか積んできたのでやたら生物がつぶされ、ぎりぎりまで追い詰められた気がするけれど、啓示とかジェイスとかでカードを補充し全除去して今度はPWをまた並べて攻める。けど、こちらも天使への願いを抜いていたので(最後の最後まで忘れて引くの待ってた・・・)相手の50に届こうというライフをなかなか削りきれず時間切れ。一方的に5ターンくらい殴ってジェイスの最終奥義も決めたけど勝ちきれなかった。
1-0-1で勝利。1-0。
2回戦目
ナヤビート
1戦目
牙とPWを並べてライフを射程圏外に持っていく作業。相手に奇跡天使されたけど、静穏降臨させたら半壊した。
2戦目
なんか天使がいっぱい出た。相手は奇跡が起きず死んだ。奇跡は起きないから奇跡っていうんですよ(相手のみ)。
2-0
3回戦目
赤単@T田さん
1戦目
ライフがあと少しまでいったけど、牙牙天使牙みたいなことしてライフが30近くまでいった。
2戦目
削りきられる。
3戦目
終末して評決して天使を降らせた。
3-0
4回戦目
エスパーコン@S君
1戦目
消耗戦の末PW並べた。
2戦目
魂の群れに殺される。
3戦目
お互い消耗戦して最終的にスフィンクスの啓示でアドをとれた側が勝利。
4-0
5回戦目
緑赤白青中速?
1戦目
天使が相手の場を吹っ飛ばしてくれたよ。
2戦目
ドラグルコスの肉裂きがケッシグでパワーアップして殴ってきた。
3戦目
ぎりぎりまで追い詰められたけど、最終的にライフ30くらい、PWを3種類そろえてタミヨウ奥義まで使ったのにプレイミスして時間切れ引き分け終了。なにやってんすかね。
予選ラウンドは4-0-1の13点で1位。
8位のトリコトラフト@チャンスさんと当たる。
1戦目
トラフトが止められずタコ殴りにあう。
2戦目
ト(ry
予選で2回も時間切れになったのに最後は10分くらいで終了。なんだかな~。
優勝はチャンスさん。準優勝はArchon氏。両氏ともおめでとう。
チャンスさんとゾンビ以外には有利っぽかったので当たる地点(5戦目最後のプレイミス)で運は尽きてたんだろう。
この環境は天使と牙が暴れすぎで、それを使うデッキ、もしくはそれを使わせないデッキになるな~と感じた。
デッキの感想としては、重い強いカードをたたきつけることが結構許される環境なので、強いところをたたきつけるバントは良かったんだろう、と思った。ただ、基本的に時間のかかる(ジェイスの能力とかPW多重張りとか相手が考えることが多いこともある)デッキなので、時間切れが多々あり、次はまた違う早いデッキを組みたい。
カウンターの多い環境じゃないと思ってたので、そういう意味ではトリコトラフトの対策は何もなかったのでタコ殴りされて当然なんだろう。
次の門侵犯では5色逝きたいね。
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