四国最強位とその2日前
2012年11月29日 TCG全般金曜日はバントカラーの「安全の領域」デッキでスタンに参加。
結果は1-3。
勝った一回も相手が何回かミスしたから何とかなった感じ。
作ってた時はそこまで感じなかったのだけれど、基本的に勝ちに行けるまでの時間が非常に長いのと、そのために必要なパーツが多いこともあって、思った以上に決まらない。
除去とカウンターでつなぐバントコンに対して、エンチャント多重張りで対応する、というスタンスのバントカラーだったのだけれど、思った以上に最近の生物の質が高く、押し切られた。コントロール相手にもあんまり相性がいいとはいえず、メインripという狂気にも関わらず、リアニにもまけて散々だった。
次作るとしたら、黒呪いと人脈いれて青黒白あたりにするだろうか。牙とか地の封印とか抜くのは難しそうだけども。
四国最強位はバントコンで
デッキは
クリーチャー 13
スラーグ牙4
静穏の天使2
瞬唱3
ケンタウルスの癒し手2
修復の天使2
スペル 14
至高の評決3
終末1
セレズニアの魔除け2
スフィンクスの啓示2
中略4
雲散霧消2
エンチャント 2
拘留の宝球2
PW 7
思考ジェイス4
タミヨウ2
ガラク大1
土地 24
前回作成したものと比較すると、生物を多めにすることで、序盤の防御とクロックをつくることにした。マナ加速は遥か見は4枚だけだと中途半端感が否めなかったので全排除。どの状態でも、何を引いてもある程度の意味はある、というデッキに仕上がったと思う。カウンターはましまし。
負けは大抵土地詰まり。動き的に土地26くらいにしたいけど、スペースはなかった。
結果は3-2のオポ差で5位。勝ちは4色リアニ2回と4色結魂。負けはドランリアニと青白人間。
4色リアニは出だしにクロックがない分、ドランよりは楽。
4色結魂は1戦目は相性だけど、2戦目は土地を引くか有効牌を引くかの勝負でこっちが先だっただけ。
ドランリアニは序盤にクロック刻まれて隙なくぼこされる。緑白にタッチでリアニみたいな動きだからそうとうきつい。
青白人間は1戦目は残りライフ1から逆転。2,3戦目は初手土地3枚から5ターン土地引かない(手札にはラス)を2回やって負け。gg
賞品で貰ったパックから評決が出たので元は取れた。カーネルさんとパック勝負を持ちかけられたけど、受けてたら負けてた。
結果は1-3。
勝った一回も相手が何回かミスしたから何とかなった感じ。
作ってた時はそこまで感じなかったのだけれど、基本的に勝ちに行けるまでの時間が非常に長いのと、そのために必要なパーツが多いこともあって、思った以上に決まらない。
除去とカウンターでつなぐバントコンに対して、エンチャント多重張りで対応する、というスタンスのバントカラーだったのだけれど、思った以上に最近の生物の質が高く、押し切られた。コントロール相手にもあんまり相性がいいとはいえず、メインripという狂気にも関わらず、リアニにもまけて散々だった。
次作るとしたら、黒呪いと人脈いれて青黒白あたりにするだろうか。牙とか地の封印とか抜くのは難しそうだけども。
四国最強位はバントコンで
デッキは
クリーチャー 13
スラーグ牙4
静穏の天使2
瞬唱3
ケンタウルスの癒し手2
修復の天使2
スペル 14
至高の評決3
終末1
セレズニアの魔除け2
スフィンクスの啓示2
中略4
雲散霧消2
エンチャント 2
拘留の宝球2
PW 7
思考ジェイス4
タミヨウ2
ガラク大1
土地 24
前回作成したものと比較すると、生物を多めにすることで、序盤の防御とクロックをつくることにした。マナ加速は遥か見は4枚だけだと中途半端感が否めなかったので全排除。どの状態でも、何を引いてもある程度の意味はある、というデッキに仕上がったと思う。カウンターはましまし。
負けは大抵土地詰まり。動き的に土地26くらいにしたいけど、スペースはなかった。
結果は3-2のオポ差で5位。勝ちは4色リアニ2回と4色結魂。負けはドランリアニと青白人間。
4色リアニは出だしにクロックがない分、ドランよりは楽。
4色結魂は1戦目は相性だけど、2戦目は土地を引くか有効牌を引くかの勝負でこっちが先だっただけ。
ドランリアニは序盤にクロック刻まれて隙なくぼこされる。緑白にタッチでリアニみたいな動きだからそうとうきつい。
青白人間は1戦目は残りライフ1から逆転。2,3戦目は初手土地3枚から5ターン土地引かない(手札にはラス)を2回やって負け。gg
賞品で貰ったパックから評決が出たので元は取れた。カーネルさんとパック勝負を持ちかけられたけど、受けてたら負けてた。
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