e-mote

2012年12月2日 ゲーム
ういんどみるのウィッチズガーデンをやってるけど、e-moteすげー。
http://erogetrailers.com/video/6736
とかにデモがあったので一応リンクを。

今まで、立ち絵がシナリオに合わせて口パクとか目を開け閉じしたりするのはあったけど、立ち絵そのものが動くというのは今までなかっただけにちょっと感心してる。
これまではシナリオ読んでたらよかったのが、これからはある程度登場人物の動きとかも気にしなくちゃいけなくなるな。

フロッピーからCDになったときとかは想像もつかないないけど、歌付きOPムービーとかができたときもこんな感じだったんだろうな。

ただ、一枚絵は動かねーんだ、これが。まあ、一枚絵もgifか何かで動かそうと思えば動いたはずだから、これでフルアニメにしなくても、2Dの絵が全部シナリオに合わせてキャラが動くようになったはず。

映える形で技術を応用するにはある程度絵が線が太い、というか描写量が少ない必要がありそうだけど、2Dのゲームの標準装備になってくれれば、と思う。

こういう技術の進歩を見てると欲望こそが進歩の原点、みたいなのを感じる。


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