FNM→ドラフト2回→スタン大会
2013年5月19日 TCG全般 コメント (8)金曜日は残業をぎりぎりまで減らしてFNMへ。ある程度仕事の一週間内の配分を考えると何とかなるんじゃなかろうか、と思いはじめてきた。
7ドラのDGM→GTC→RTR
オロゾフ、アゾリウスもあまりやっている人がやってなかったためだったためかが空いていて、デッキは至高の評決、無慈悲な追い立てといった全体除去2種類を始めとして(両方とも回ってきた)分割除去なども入った除去9枚入りのエスパーデッキに。
フィニッシャー枠にXドレインを2枚積んだけど結構よかった。あとは危険な影。割と安く回ってくるけど、壁として強く、最終的に抑えに行けるので非常にいいと思うんだけどどうなんだろう。
最後土地事故→土地事故と0--2で終了して2-1、とはいえ速攻の多いジャンド相手だったので基本的に不利だったけども。
(非常に硬い生物が多かったとはいえ)生物枠が少々弱かった以外は非常によくできていた。
賞品は至高の評決@FOILとか。まだ持ってなかったのでうれしい限り。
土曜日はドラフト2回とスタン大会。
一回目は5ドラのDGM×3。
にもかかわらずデッキは
・霊異種
・血男爵
・テイサ
・ミルコ
などレア7枚が入って、税収飲み3と低マナ域も充実したエスパー。エスパーでまたファッションとしてXドレイン。
除去が4枚と少々危うさもあったものの(というか赤無しだとこの環境あんまり除去がない)、普通に出して普通に殴れば勝てる生物をこれだけ抱えればまあ。活躍度は血男爵>霊異種>ミルコ>>テイサ
使うたび思うけど血男爵のプロテクションはこの多色環境だとあまりに強い。赤除去だけでは基本的に除去できないし。初手に血男爵と変化&点火だと私なら血男爵行きたいけど変化&点火のほうが丸いのかな?1-2で回ってきて何が起こったのか、と思った(ちなみに1-1はテイサ)
霊異種は初めて使ったけど最大8点クロックっておかしいな。
テイサまで行くまえに大体血男爵か霊異種が勝負を決めてた。というか一回目霊異種が殴ったころに相手が投了してた。
負けるときは相手が早い、かつこちらが事故の時くらい。
エスパーは好きだけど、アゾリウスとディミーアの生物はDGM×3だとレアが強いとき以外はフィニッシャーがいなくてクロックがない小粒の多い感じになるので、基本的にはグルールが圧倒的じゃないかな、と思い始めてきた。
賞品は血男爵。
2回目のドラフトは6ドラでDGM→GTC→RTR
デッキは緑黒タッチ青白(けどタッチの両方にダブルシンボルがあった)
盤面を固めて刺し傷2枚で殴るデッキ。戦闘ダメージなんてものはなかった。
デッキとしての完成度は今一つだったものの、3ターン目に相手の2/3あたりに刺し傷を張るゲームをして2-1。
主任にはでーうーの差を見せつけたので良しとしましょう。生物で殴って勝ったの主任のデッキ相手だけだったんじゃなかろうか・・・。
賞品は蒸気孔@Foil
夜はスタン@9人 4回戦
デッキはコミュ障とか言われた呪禁バント
復活の声4枚と聖トラフト4枚をせっかく集めたので組んでみた。
レシピは
4 復活の声
4 剣術の名人
4 聖トラフトの霊
4 アヴァシンの巡礼者
4 不可視の忍び寄り
4 天上の鎧
4 怨恨
4 ひるまぬ勇気
4 豊かな成長
2 オルゾヴァの贈り物
2 魂の洞窟
4 青白ショック
4 青緑ショック
4 緑白ショック
4 緑白M10
4 緑青イニストランド
サイド
3 盲従
4 ロクソドンの強打者
2 拘留の宝球
2 鷺群れのシガルダ
2 地の封印
2 金輪際
まあ、どこにでもよくある呪禁バント。ライフゲイン要素を多めにして殴り合いに強くしてみた。
1戦目 リアニ@主任
・ちょっと計算ミスをしてトラフト倒されて負け
・雑にエンチャ付けて殴って勝ち
・雑にエンチャ付けて殴って(ry
またしもでーうーの差を見せつけてしまった。しょうがないね。
2-1
2戦目 ジャンド@Sさん
・並べてるところにかがり火飛んできて負け
・雑にエンチャ付けて(ry
・雑にエンチャ(ry
リリアナ怖い。けど引かれなければ問題はないね。
2-1
3戦目 ジャンド@archon
・生物引かずに負け
・雑に(ry
・(ry
右手光って勝ち
2-1
4戦目 ジャンドアグロ
・先手勝ち
・後手負け
・先手勝ち
基本イーブンくらいだけど先手後手で勝率が30%くらい違うと思う。
2-1
結果は4-0
緻密な計算をしながら戦うのが好きなので、余りに雑でこれはいかんと思った。
思った以上に相手が関係なくて、いかに自分の手札が初手天牌するか、みたいなゲーム。
エンチャ割るカードがあんまり環境にないこと、ライフゲインがあるので、殴り合いはしてるようでも実質的には一方的に殴ってるようなもの、単体除去は多くても全体除去が入れにくい環境であることなど、環境に非常に合致してると思った。
メインの剣術の名手は100%サイドへ。次に使うときはこの部分を違うのにしてから考える。
けど、右手力がいるので難しいところ。デッキ的に80%くらいマッチ運と引きにかかってると思う。
賞品のパックからは霊異種。ようやく4枚そろったので何か組みたい。
環境に地雷デッキが多くていいと思います。
現在、RTRブロックのオールカードフルFOILロチェスタードラフト(流石に賞品は出せませんけど・・・)をやりたくてカードを集めてます。
昨日はご協力感謝。おかげさまで現在ある程度の収集率になってきたと思います。レアは結構みんなトレードファイルに入れている関係でたまにトレードしてもらえるのですが、アンコモン以下はあまり気にしていない人も多く、トレードで手に入れることもできないので、まだ全然集まってない状態です。
多分、一部(ラル、声、死盟あたり)は無理っぽいけどその辺は通常のを使って、M14発売までには一回やりたいな、と思ってます。
あまり出せるものもなくなりつつありますが(もうトレードファイルの中身がないに等しくなりつつ・・・)、よかったらトレードなどお願いします。
7ドラのDGM→GTC→RTR
オロゾフ、アゾリウスもあまりやっている人がやってなかったためだったためかが空いていて、デッキは至高の評決、無慈悲な追い立てといった全体除去2種類を始めとして(両方とも回ってきた)分割除去なども入った除去9枚入りのエスパーデッキに。
フィニッシャー枠にXドレインを2枚積んだけど結構よかった。あとは危険な影。割と安く回ってくるけど、壁として強く、最終的に抑えに行けるので非常にいいと思うんだけどどうなんだろう。
最後土地事故→土地事故と0--2で終了して2-1、とはいえ速攻の多いジャンド相手だったので基本的に不利だったけども。
(非常に硬い生物が多かったとはいえ)生物枠が少々弱かった以外は非常によくできていた。
賞品は至高の評決@FOILとか。まだ持ってなかったのでうれしい限り。
土曜日はドラフト2回とスタン大会。
一回目は5ドラのDGM×3。
にもかかわらずデッキは
・霊異種
・血男爵
・テイサ
・ミルコ
などレア7枚が入って、税収飲み3と低マナ域も充実したエスパー。エスパーでまたファッションとしてXドレイン。
除去が4枚と少々危うさもあったものの(というか赤無しだとこの環境あんまり除去がない)、普通に出して普通に殴れば勝てる生物をこれだけ抱えればまあ。活躍度は血男爵>霊異種>ミルコ>>テイサ
使うたび思うけど血男爵のプロテクションはこの多色環境だとあまりに強い。赤除去だけでは基本的に除去できないし。初手に血男爵と変化&点火だと私なら血男爵行きたいけど変化&点火のほうが丸いのかな?1-2で回ってきて何が起こったのか、と思った(ちなみに1-1はテイサ)
霊異種は初めて使ったけど最大8点クロックっておかしいな。
テイサまで行くまえに大体血男爵か霊異種が勝負を決めてた。というか一回目霊異種が殴ったころに相手が投了してた。
負けるときは相手が早い、かつこちらが事故の時くらい。
エスパーは好きだけど、アゾリウスとディミーアの生物はDGM×3だとレアが強いとき以外はフィニッシャーがいなくてクロックがない小粒の多い感じになるので、基本的にはグルールが圧倒的じゃないかな、と思い始めてきた。
賞品は血男爵。
2回目のドラフトは6ドラでDGM→GTC→RTR
デッキは緑黒タッチ青白(けどタッチの両方にダブルシンボルがあった)
盤面を固めて刺し傷2枚で殴るデッキ。戦闘ダメージなんてものはなかった。
デッキとしての完成度は今一つだったものの、3ターン目に相手の2/3あたりに刺し傷を張るゲームをして2-1。
主任にはでーうーの差を見せつけたので良しとしましょう。生物で殴って勝ったの主任のデッキ相手だけだったんじゃなかろうか・・・。
賞品は蒸気孔@Foil
夜はスタン@9人 4回戦
デッキはコミュ障とか言われた呪禁バント
復活の声4枚と聖トラフト4枚をせっかく集めたので組んでみた。
レシピは
4 復活の声
4 剣術の名人
4 聖トラフトの霊
4 アヴァシンの巡礼者
4 不可視の忍び寄り
4 天上の鎧
4 怨恨
4 ひるまぬ勇気
4 豊かな成長
2 オルゾヴァの贈り物
2 魂の洞窟
4 青白ショック
4 青緑ショック
4 緑白ショック
4 緑白M10
4 緑青イニストランド
サイド
3 盲従
4 ロクソドンの強打者
2 拘留の宝球
2 鷺群れのシガルダ
2 地の封印
2 金輪際
まあ、どこにでもよくある呪禁バント。ライフゲイン要素を多めにして殴り合いに強くしてみた。
1戦目 リアニ@主任
・ちょっと計算ミスをしてトラフト倒されて負け
・雑にエンチャ付けて殴って勝ち
・雑にエンチャ付けて殴って(ry
またしもでーうーの差を見せつけてしまった。しょうがないね。
2-1
2戦目 ジャンド@Sさん
・並べてるところにかがり火飛んできて負け
・雑にエンチャ付けて(ry
・雑にエンチャ(ry
リリアナ怖い。けど引かれなければ問題はないね。
2-1
3戦目 ジャンド@archon
・生物引かずに負け
・雑に(ry
・(ry
右手光って勝ち
2-1
4戦目 ジャンドアグロ
・先手勝ち
・後手負け
・先手勝ち
基本イーブンくらいだけど先手後手で勝率が30%くらい違うと思う。
2-1
結果は4-0
緻密な計算をしながら戦うのが好きなので、余りに雑でこれはいかんと思った。
思った以上に相手が関係なくて、いかに自分の手札が初手天牌するか、みたいなゲーム。
エンチャ割るカードがあんまり環境にないこと、ライフゲインがあるので、殴り合いはしてるようでも実質的には一方的に殴ってるようなもの、単体除去は多くても全体除去が入れにくい環境であることなど、環境に非常に合致してると思った。
メインの剣術の名手は100%サイドへ。次に使うときはこの部分を違うのにしてから考える。
けど、右手力がいるので難しいところ。デッキ的に80%くらいマッチ運と引きにかかってると思う。
賞品のパックからは霊異種。ようやく4枚そろったので何か組みたい。
環境に地雷デッキが多くていいと思います。
現在、RTRブロックのオールカードフルFOILロチェスタードラフト(流石に賞品は出せませんけど・・・)をやりたくてカードを集めてます。
昨日はご協力感謝。おかげさまで現在ある程度の収集率になってきたと思います。レアは結構みんなトレードファイルに入れている関係でたまにトレードしてもらえるのですが、アンコモン以下はあまり気にしていない人も多く、トレードで手に入れることもできないので、まだ全然集まってない状態です。
多分、一部(ラル、声、死盟あたり)は無理っぽいけどその辺は通常のを使って、M14発売までには一回やりたいな、と思ってます。
あまり出せるものもなくなりつつありますが(もうトレードファイルの中身がないに等しくなりつつ・・・)、よかったらトレードなどお願いします。
コメント
レアもまだ持ってないのは集める必要があるからRTRブロックのfoilならほぼ何でも欲しい感じ。またまだ持ってないカードのリストは作るよ。
レアFOILはまたトレードしてくんろ(全然無いがw)
ありがと。おもったよりも安いあたりが全然なくてびっくりした。けど、量があるから全部足すと高いんだよね・・orz
微妙なコモン、アンコのFOILとか呼び掛けてみるとみんなくれるんじゃない??