とはいっても、ブラウザゲーのほうの話ですが。

事前登録からずっとプレイし続けていた身としても、なくなってあまり不思議に思わない出来なのが悲しいところです。

サービス開始がどれくらいの時期だったのか忘れましたが大体の流れを(うろ覚えで)書くと

初期
超絶廃人ゲー(プレイヤーレベル、ユニットレベルが実質無制限)

資源をためてガチャを回すとほぼ最高レアリティのSRが簡単に手に入る仕様(書記は資源9999で回せばほぼ確定だった)
※ただ、別にレアリティが高いからといって強いわけではない。配置コストみたいなのがあって、レベルの低い間はあんまりレアリティ高いのは配置できなかった。そういった仕様上、kkn要素はほとんどなかった。

PVPマスが攻略上絶対に踏まなくてはいけない位置にあり、それが複数ある。あたりはレベル差関係なしのランダム。戦闘に負けると強制的にスタート地点に戻される
多分これが初期の振り落しを行った主原因。

ステージが少なく、すぐにやることがなくなる(当時15面くらいしかなかった)

それ以後

〇ガチャの仕様変更(SRが出にくくなる)

〇PVPの仕様変更(キャラのレベルマッチになった)
PVPマスの位置変更(踏まなくてもステージクリア可能に)

〇戦闘に負けてもその手前のマスに残ることに

〇ステージの追加(最終的に30面まで)

〇ログインボーナスの追加

など、徐々に改良はされていってはいたのですが、案の上、ゲーム廃止になってしまいました。

凄い強いデッキになると、PVPしても、相手に一打を許すことなく勝てる、ある意味爽快な仕様だったのですが。感謝記念として18日から無料でガチャまわし放題らしいので、気が向いたらやってみてください。

前々回のイベントが、イベントステージ50面クリアで最終報酬だったのですが、イベント終了前日、50面クリアして順位を確認したところ、150位くらいだったので、プレイヤー数は推して知るべし、みたいなところだったのでしょう。

もう少しkkn要素があってもよかったとは思うのですが、いかんともしがたい設定ミスだったのでしょうね。



ゲーム開始から終了までをみとったのは、アーケードゲームのQuest of D以来となります。ただ、あまりに早く過ぎ去ってしまったため、あまり名残惜しくないです。

アヴァロンの鍵も終了は実質看取ったようなものですが。
東村山市の筐体ももうないのでしょうか。

カードゲームと違い、何らかの装置を必要としているゲームは、どうやっても遊べなくなる終わりがあるものですが、今やってる艦これとかが終わってしまうとき、やってて楽しかった思い出が残るような終わり方であってほしいものです。

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