休みの日に休めてない理由を分析した結果、これが問題じゃないか?と思い至ったこともあり、ちょっと簡単に。

今、10種類くらい継続してて、履歴を見たら一般とR18を分けたら30種類強くらいやってたので、触れたことのあるゲームを簡単に解説していきます。

上の方はまだお勧めできるもの、下の方はなんで俺こんなんに時間をわずかなりとも裂いたんだろう、という反省の要素が大きいものです。


ある程度おすすめ

〇FLOWER KNIGHT GIRL(略称:花騎士)・・・R18、一般両方、携帯不可
キャラ〇 運営〇 ゲーム要素△
女の子で害虫退治するゲーム。個人的には楽になった艦これ。(体力回復の面で)1日15分やると十分という時間効率の良さも良い。戦友とかはいるけど、ランキングとかはないのでまったり。
無課金でも2か月くらい我慢すると課金ガチャ11連できるくらい無課金に甘い。サブで遊んでいる人は多いと思う。メインでやると、ゲーム要素が薄い(ボタン連打するだけだし)やることがなくなるという問題はある。最高レアリティの虹は、排出率0.6%で、たまに狙って引く人がいるけど、大抵爆死する模様。
ところで、かれこれ1年くらい遊んで、ガチャも相当回数回しているんですが、虹確定ガチャ以外から虹を引けていないのはどういうことなんでしょうね?

〇艦隊これくしょんー艦これ・・・一般、携帯不可
キャラ〇 運営〇 ゲーム要素△
日本(+ドイツ、イタリア)の軍艦(女人化)で、敵を倒していくゲーム。潜在的には第2次世界大戦のリプレイみたいなもん。擬人化カテゴリーのはしりとは言わないまでも、メジャー化したのはこのへん。
DMMっていう言葉で反応する人の半分くらいはこのゲームやってるんじゃないかな?と思う。一般受け的にはこれと刀剣乱舞(やってない)で2強かな。
羅針盤がくるくる回る(羅針盤はそういうものではない(怒))運要素が強いゲームだけど、課金は(廃人しない限りは)1万つぎ込めば多い方じゃなかろうか。
うちの家は、通信環境がよくないこともあって、すぐに猫る(通信切断等でデータが反映されないときに猫と女の絵が出てくる)。あと、結構時間がかかる上、見てないと轟沈(≒死亡。この手のゲームにしては珍しくキャラ死亡→今後使用不可)するため、時間拘束的に現在引退中。
一般ゲーだけど、大破絵はあんまり弁護の余地はないし、今年発行されている薄い本のトップジャンルはこれだったりする。

〇政剣マニフェスティア・・・一般、携帯不可
キャラ× 運営〇 ゲーム要素〇
過去の日本の首相(と明言はされていないが)を女人化し、ヤトーと戦うタワーディフェンスのようなもの。
実物を見てこれを見るとどうしてこうなった、としか言えない。
DMMは事前登録が多いけど、最近にしては珍しく事前登録がなかった。やったら問題になるからなんだろうけどね。絵はあんまりよくないけど、そこそこ遊べるのと無課金でやっていけそうなので悪くない。ただ、読み込みに結構時間がかかるのが難点。

〇X-overd・・・一般、R18、携帯不可
キャラ△ 運営△ ゲーム要素△
突然モンスターが世界にあふれ出したので原因を突き止めよう、といったシナリオのRPG
やってて面白いのは、オーバーキルしたとき、オーバーキルした分のダメージを引き継いで後ろの敵をボーリングのピンのように吹き飛ばしていく部分だろうか。あるようでなかった。
課金はキャラか装備についてできるが、現状、キャラ以外に課金する意味があまりなく、課金も20万くらいでやることがなくなる模様。けど、2時間に1回くらいやらないと体力があふれるのでもったいない。
βテストをしたときの反省から、男キャラを課金ガチャから出さなくなったのはいいけど、無課金状態では男>(リミテとレガシーのデッキの差くらいの壁)>女な強さの差があり、相当課金をしないと最終的に濃厚なホモデッキを組むことになる。
サブゲーとしては難易度がノーマル、ハード、ベリーハードと選べるので、まったり遊ぶには向いてると思う。
始まったばかりでいろいろと改善点は多いと思うので、ちゃんと運営してくれればいい。


以下やるのもいいけど、自己責任で

○Lord of Walkure(通称:low)・・・一般、R18、携帯可
キャラ△ 運営△ ゲーム性×
女の子とHして世界を救うというよくあるRPG。
シナリオもイベントもポチポチするだけなので、ある意味考えることもなく楽。体力回復的には、初めてばかりのときは結構張り付きがいるが、ある程度いけば、半日放置が普通になる。レイドボスについて、自分でとどめをささないといけないのが面倒。
DMMのR18オンラインゲームの中ではほぼ最古参。艦これに事前登録が必要だったころに、待ち時間することがなくて登録した人多数。それに甘えて改善しなかった結果がこれだよ。
3年前くらいからゲームとしてほとんど変わってないだけあって、システムが骨董品。(パソコンでは)Hシーンの閲覧に十数秒の読み込みが必要で、絵も1枚とある意味懐かしいレベル。一時期GIFアニメのようなものを導入していたが、あまり好評でなかったのかすぐに終わった。
ある程度昔よりは新規も楽になったが、最近は新規参入の可能性があまりないと見込んでか、重課金でもクリアできないようなイベントをやったりしてた模様。

○ドラゴンプロヴィデンス(通称:ドラプロ)・・・R18、携帯可
キャラ△ 運営× ゲーム性○
GvGのMMO(ボスへのダメージを競う)とRPGを足した感じ。
登場人物は神話や物語から取られているので、オリジナリティはない。小説と抱き枕作ったけど、あまり売れなかったらしい。ちゃんとやるならギルド戦(大討伐戦)一日30分×2で1時間拘束。絵とシナリオは悪くない。
カード追加が月に数回あり、条件を満たせばデッキ枠が追加されていくなどインフレ傾向があるので、重課金以上でないと最新のトレンドについていけないがR以上のカード1枚からHシーンが見られる等、Hシーンの回収が面倒なDMMゲーの中では、非常に条件が緩いほう。最高レアリティ(LR:排出率0.124%)のカードがほぼ何でも引換券、SR以上については、重複して余分のカードを再抽選に回せるなど、課金兵に優しい構造。最近はこれに課金してます。
また十二星宮戦といわれるイベントが月に1回あり、そこで上位に入るギルドに属することができれば、無課金でも、微~軽課金と並ぶことはできなくもない。
ただ、サービス開始当時からのサーバーの加重問題に加え、最近は不正交換の問題が発生した時に、運営の対応が遅い、無対応など、運営を批判する声は大きい。一般版で、ドラゴンアポカリプスとかいうのができるのでは、と思われるが、どうなんだろう。イベントに参加しているDAUが15kくらいらしい。

○アイドルうぉーず100人のディーバと夢見がちな僕・・・一般、R18、携帯可
キャラ△、運営△、ゲーム性△
ドラプロと同じ運営で、アイドルをテーマにGvGを人対人にした版。ドラプロ同様一日1時間拘束。
絵師が一人なので、ある意味安定している。
課金要求は某アイド○マスターがかわいく見えるほどのもので、月に2回くらい、新キャラ追加があり、総じてインフレしている模様。DAU低いけど、廃課金が支えているらしい。
また、死体壁(倒されたメンバーへのダメージが減少することを利用し、開幕にパフを重ねて大ダメージを与え、あとはひきこもる)をほぼどうしようもないこと、Hシーンが1キャラ3回あるが、1枚では、本番前くらいしか見えず、2枚目以降を見るためには、同じカードが4枚(+育成完了)を要求するなどの要素から、無課金は相当逃げ出した模様。
実質一人ギルドで、対戦相手にマッチすることは10戦に1回くらいですね・・・
また、プログラムの問題なのかサーバーの問題なのか、ひたすら重く、一動作ごとに読み込みが必要なレベルなどの問題がある。
ドラプロよりも運営への上りが大きいのか、運営のやる気は感じる・・・メールを受け取るようにしていると日刊ガチャ回せ、みたいな感じ。

○淫妖虫 禁~少女姦姦物語~・・・R18、携帯不可
キャラ△ 運営○ ゲーム要素×
Tinkerbellの同名ゲームをソシャゲー化したもの。
基本触手姦なので、耐性のない人は絶対に無理な系統。
あおじるセットに含まれている3本分まで、ポチポチしてボスを倒していくと小説が読めるらしい。最新作は買ってね。ただ、今ゲーム開始数か月が経過したが、いつもイベントやってるので、まだ1本分の起承転結の起の部分読んでいるレベル。サービス終了までに読み終わるのだろうか?
イベントで次のイベント特攻配るので、ずっと走る必要性がある。あと、回復アイテムが課金効率的に悪い、などの問題はあるが、ブラウザゲームにしては比較的運営がしっかりしていて改善速度は割と早いので、いずれもっと遊びやすくなるのだろう。2時間に1回動かないと体力があふれるのはどうにかならないかな・・・
確か昔携帯版があったはずだが、どこに行ったのだろう・・・

○クライムバスターズ・・・R18、携帯不可
キャラ△ 運営△ ゲーム要素△
獣人と犯罪を解決していくRPGだったと思う。シナリオが全然出来上がっておらず、シナリオ待ち。ポチポチ系。
イベントでもらえるカードとログボだけでもある程度までいけるのと、イベントカードのボーダーが比較的ぬるいので、無課金でもやりやすい。ただ、絵の塗りが微妙なのと、イベント以外の高レアリティカードのHシーンの回収は面倒。


おすすめできないもの

○モンスターハンター メゼポルタ開拓記・・・一般、携帯不可
キャラ× 運営× ゲーム要素△
モンスターハンターをボードゲーム化したような感じ。
やってたころはまだプレイヤーが(モンスターハンターの名前に釣られて)そこそこいたためか、超絶重力下、重課金前提のゲームバランス(無課金だとイベントボス一撃死亡が基本)だった。デフォルメされたボスはよかったが・・・確か最高レアリティが0.6%だったはず。一般ほぼ最下位のゲームのプレイヤー数を知りたい。

○To Loveるダークネス・・・一般、携帯不可
キャラ○ 運営△ ゲーム要素×
矢吹神の画集代わりになるかな、と思いやってみるのはいいが、なんでシナリオもHシーンがないエロゲーやってるんだろう?となる。ならエロゲーやりましょうね^^。毎度おなじみアイドル系のゲーム。ぽちぽち系なのに、携帯でできず、重いのが問題。回線落ちがひどかった。
最高レアリティは0.01%だった。今まで見てきたゲームの出現率の中で最低で、とても出るとは思えないが、やってたときに排出履歴で2回くらい見たことがある。

○ペロペロ催眠・・・R18、携帯不可
キャラ△ 運営△ ゲーム要素×
ポチポチ系の中でも、一番根性がいる。ほかのゲームのコラボのときにやったけれど、苦行、という一言がよぎるくらいにはだるかった。いつも課金で特攻のイメージがある。

○最終痴漢電車~TARGET COLLECTION・・・R18、携帯不可
キャラ○ 運営× ゲーム要素×
アトリエかぐやという一世を風靡したエロゲーメーカーのキャラを痴漢できるゲーム、だと思ったら、過去のエロゲーのシーン抜粋を見れるだけのゲーム。
Q.このゲームを何のためにするの?
A.過去の作品見て、やりたいのを探すためじゃないの?
というくらい。
正月過ぎてからクリスマスイベントやってたりと、いろいろあったのだろう・・・
システムそのものは最終痴漢電車3という神ゲーを基にして劣化させた感じ。まだ人気キャラが相当数出てないので、またイベントの目玉にでもするのだろうか。
報告があってから相当期間イベント結果の数値反映のバグの放置がされていたり、R5バグ放置、サイレント下方修正があった。

○娘々三国志~天下にエロ男はただ一人~ R18、携帯可
キャラ△ 運営△ ゲーム要素×
よくある三国志の武将女人化ゲーム。ぽちぽち系。携帯用だったのだろうか、画面が小さい。
シナリオがあれなのもあるが、Google chromeとの相性が悪いのか、一部動作が反応しないこともありやってない。一定レベルまでは体力消耗がないことと、探索ボタンを連打すると、その回数探索が行われたことになる仕様が相まって、コラボとかはやってくれると楽な系統なのが救い。

○ドラゴンタクティクスメモリーズR・・・一般、R18、携帯不可
キャラ× 運営△ ゲーム要素△
騎士団団長として王女を救って敵国を倒すRPG(のはず)。
グリーかモバゲーかどっかにあったゲームをDMMに持ってきたらしい。
ポチポチ系。
何をとちくるったか、強化限界が、同一カード最大+99までという超絶廃人使用で、対人ゲームができます(初心者お断り)。しかも、事前に対戦相手がわからない仕様で、それでイベントやってランキングだったりするから無理げー。正直ある程度の課金程度では追い付けない。
イベントのカードは比較的簡単に排出されるから、むちゃくちゃな強化値のカードが(ある程度やってる人なら)作りやすい。
1枚ではHシーンが見えず、基本2枚目から。SR、UR、LRの3種類(計3.65%)しかHシーンが見えないこともあり、シーン回収が面倒。しかも、そのレアリティの中に男が割とたくさん含まれている・・・最近漢ガチャなるホモガチャやってた。どこへいったい向かってるんだ・・・

○先生、学校でしようよ・・・R18、携帯不可
キャラ△ 運営△ ゲーム要素△
プレイヤーが先生になって、制服着てる生徒役のAV女優といちゃつくゲーム。DMMゲーはたまに3次元のもあるんだけど、そのうちの一つ。Hシーンは一定レアリティから動画になるけど、動画も1分未満くらいだからそれならAV買えばいいと思う。AV女優は一覧になってて、リンクで飛んだりできるからAVの販促なんだろうね。
ログボからの出がやたらよかった。
しょっちゅうGvG的な要素と、走破系イベントを組み合わせてくるので、ほかのゲームとの両立がしんどい。3次が好きなら。


何が何だかよくわからない

○神姫PROJECT・・・事前登録段階、一般、R18
キャラ○ 運営? ゲーム要素?
なんか半年くらいの間事前登録継続してるゲーム。ヴァルキリーブレイブという名前だったが、気づいたら名前が変わってた。以前は違う名前だったらしい。
合計300万DMMポイントの抽選会会場と化している。

○ひつじクロニクル・・・R18、携帯不可
キャラ△ 運営△ ゲーム要素△
RPG。サービス開始までが長く、サービス開始するまでが本番だった。
主人公が神父で、女の子の悩みを解決しながらダンジョンをクリアしてアイテムを回収、村を大きくするゲーム(だったはず)。
読み込みが遅いのと、絵、シナリオが雑で、(当時は)ガチャがダブると勝手に合成(意味はないので実質捨てられるのと同じ)される、進化するためにアイテムを集めるのが大変なうえ、進化するとレベルがリセットされる、そのため、1軍はなかなか育てるわけにもいかず、しかし、2軍では力及ばずなど、問題が多すぎた。今はどうなったんだろう。

○御城プロジェクト・・・一般、携帯不可
キャラ△ 運営× ゲーム要素△
タワーディフェンスだったはず。
キャラがやられたら身代金を要求された覚えがある。艦これ人気に便乗したはいいけど、イベントで爆発四散し、現在改装中。復活したらまた触ってみてもいいかも。2chのR18ブラウザゲーの板にはこのゲームのキャラクターがよく出てくるので、やってなくても知っている人はそこそこいる。

○ギャングオブヘブン・・・R18、携帯不可
キャラ△ 運営△ ゲーム要素△
ギャングになって女をこましていくゲーム?ポチポチ系。
コラボでちょっとやった(やらされた)だけだが、古臭いシステム画面の地点で切りそうになった。全般的に古い感じがする。


サービス終了したもの

○てん☆たく・・・R18、携帯可
キャラ○ 運営× ゲーム要素○
プレイヤーが触手で、タワーディフェンスをするゲームだった。携帯で出来るなど、利点は多かったが、脆弱なサーバーで、まどかそっくりなDMM運営をパロったキャラを出すなどにより、一周年記念時のプレイヤーの爆発的な増加にサーバーが耐えられなかったのか、フリーズを繰り返すなどし、また、運営が途中でイベントなどで失敗してしまい、プレイヤーが消滅、ゲーム終了とあいまった模様。
独自路線で内容は悪くなかったので、運営がしっかりしてたら割といいせんいけたのではないか、と思わなくもない。ただ、課金誘導がいろいろ下手だったので、たぶんその辺で死んだのだろう。

○ダンジョン&プリンセス・・・R18、携帯不可
キャラ△ 運営△ ゲーム要素△
妖精と一緒にダンジョンを攻略するゲームだったような?ポチポチ系。
Hシーンの回収が面倒だったことを除くと、何が特段悪いわけではないが、逆に何を勧めたらいいのかわからないようなゲームだった記憶がある。絵もシステムも特にほめることはなかった。
時間限定ダンジョンなどが多くあり、割と計画的に動くのは大変だった。

○童話大戦!アクメテエロス・・・R18、携帯可
キャラ△ 運営× ゲーム要素△
童話のキャラクターを頭のおかしい主人公が攻略していく話。ポチポチ系。
確かGvG的な遊びの部分があった気がするが、ほとんどだれもやってなかったのではなかろうか。イベント報酬は範囲が非常に狭く、また毎週のようにイベントをするので、みんな疲弊していってた。絵と絵師だけほかのゲームに移植してくれたらいいのに、がプレイヤーの総意だったのではなかっただろうか。
ゲーム終了1か月前くらいに、それまで課金した人について、ガチャ無制限になったので、最高レアリティのカード(排出率1%未満)が進化MAXになるまでガチャしてみたけど、2,3千回くらい回しただろうか。ガチャは危ないな~と思った瞬間だった(何も反省はしていない)

○Z/X IGNITION・・・一般、携帯不可
キャラ△ 運営× ゲーム要素△
Z/Xという、ブロッコリーのカードゲームがアニメ化したため、それに合わせてソシャゲー化。
普通のカードゲームにしてくれればよかったものを、なぜか、カードを使ったボードゲームのようなものにしてしまい、そこにPvPを合わせてしまったうえ、回避不可能だったりとバランス調整をミスったため爆死。個人的には、バランスブレイクした後の状態で、ランカーとさえ当たらなければ狩れるレベルに仕上げていたので、割と勝てていたので楽しかった。アニメの販促効果にも疑問はあるが、ソシャゲーはむしろマイナスにしかなってなかったのではないかと心配するほどだった。


こうみると、終わったゲームは何かしら、複合的な問題を抱えていたような気がしますね。

アーケードゲームの時もそうですが、結構いろんなゲームの終焉を看取ってるな~と改めて感じました。最近、体の衰えを如実に感じるので、徐々にかけられる時間が減っていくでしょうから、今のように時間を裂くのは難しいですが、出来る限りいろいろ挑んでいきたいものです。

コメント

グリ太郎
グリ太郎
2016年2月24日1:04

ペロペロ催眠←ネーミングヤバいっすね!

ひろーん@太郎
2016年2月24日11:12

やり過ぎてて笑う

Archon
2016年2月24日17:51

流石はサブカルさんだ(遠い目)

サブカルなしでは生きていけない
2016年2月24日19:39

>>グリ太郎
けど、エロゲの題名よりはかわいいもんだから、あんまり違和感はなかった。

>>太郎
これで仕事して、MTGやってると流石に休む時間がないな。

>>タイガー
けど、切っていく量も多いから(言い訳)

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