2018年を振り返って
2018年12月31日 ゲーム
2018年何やってたのか、と考えると、おおかたゲームやってた記憶しかないのですが、たまには振り返ることも必要かと思って、
今やっている、もしくはやっていたアプリゲーとブラウザゲーを振り返ってみます。
マイゲームに60以上ゲームが登録されており、きりがないので数日以上ログボも回収していないゲームはあえて記載していません。
5段階評価で、数字が大きいほうがよい、少ない方が悪いで評価しています。
非廃人、中堅、微課金程度のプレイヤーとしての意見、評価です。
携帯はSonyのXperiaのメモリ6Gにしたので、だいたいのゲームはできるはずですが、パソコンはWin7でCore2Duoとかいう古いのを使ってるので、ゲームが動かないことがしばしばありますなので、
Qこのゲームはなんでやってないの?
A面倒だからor動かないor時間がないから。
という答えのうち、動かないものの割合は結構高いです。
名前 R18or全年齢 携帯可不可
ゲーム性(頭使うor技術習熟度が必要かどうか)
イラスト(個人の趣味の部分大きいけど)
運営(改良していってくれてるかどうかとか)
配布量(ログボ+イベント配布)
課金推奨度(初期+定期的な課金をすると楽になるかどうか)
ゲーム内容の感想
といった感じで評価しています。
〇シンデレラガールズスターライトステージ(デレステ) 全年齢 携帯可
ゲーム性 5 イラスト 5 運営 4 配布量 3 課金推奨度 3 天井有 特攻無
3年目だそうで。私が始めたのは2年目です。
モバマスの子たちが歌って踊る音ゲー。
反射神経が鈍い私的には、回復積みまくって、5段階難易度で4段階目で死なないのが限界です。
183人もキャラがいて一人も気に入らない人はいないと思うので、お気に入りの子を見ながら100曲くらいある歌をMV見ながら楽しめればいいと思います。
ちなみに、私は大槻唯さん、鷹富士茄子さん、輿水幸子さん、中野有香さんの担当です。
ガチャ(デレステではガシャだけど何が違うのかわからない)は、月末限定、2か月に1回のフェスなど、限定が多く、また限定が強いため、課金欲をよくあおられます。恒常はあまり使われないです。大体毎週イベントがあり、イベント走る人は大変だなと思っております。
配布はイベントの度にある程度走ると350+250程度(ちゃんと走るともう少しもらえる)、ログボが週150くらいなので、週750×4で月3000(10連1回2500)くらいもらえます。周年イベントや年末イベント、CM、アイマス合同イベント等での配布なども合わせるともう少しもらえるかな、といったところです。
天井は300連(普通に買うと約9万円)。1回のガシャ代が高いので、自分のことはさておいて、基本的に確定時のみ推奨です。最高レアリティは3%(フェス時6%)だけど、ピックアップ率は0.7%~1.0%くらいなので、ピックアップ狙いだと平気で天井に行きます。
年末カウントダウンイベントと称して期間限定イベントやってるのですが、1回2着(低い難易度だと1着分らしい)のドレス購入権をもらえるイベントで、全員分集めようとすると1日で92回(1回約3分)プレイが必要なのですが・・・あとで回収する方法来てくれますかね?
〇Fate/Grand Order(FGO) 全年齢 携帯可
ゲーム性 4 イラスト 3 運営 4 配布量 4 課金推奨度 4 天井無 特攻有
Fate/stay nightからの流れを組むFateシリーズのソシャゲ(カードバトル系のRPG)。
主な流れはシナリオを読んで、合間にカードによって3Dモデルが動く戦闘なのですが、常に左から見ている状態なので、前から見たとき、どの程度の反映度なのかは興味があります。難易度はそこまで高くない(ほぼ低レア攻略可能)のですが、周回が多いため、時間を結構食います。イベントが多く、(半分くらいの)イベント特攻装備を得るのに基本ガチャが必要です。メインシナリオが世界を救う旅をやっているのに対し、イベントが半分くらい軽い話をやるので、そういうものだと知らないと面食らうことがあります。メインシナリオは現在2章に入り、イベントやるときにシナリオをクリアしていること、みたいな条件が増えており、新規参入のハードルが少しあがってきているような気がしますが、初心者向けの配布多い(1週間で何十連かできたはず)ので何とかなるのかな?
もともとエロゲであることを知らない人が増えてくると時代の流れを感じます。
配布は週に4石+3石+ガチャチケ1(全部で石10個相当、10連30石)、生放送やリアルイベント毎に10石、イベント内で10個弱、シナリオクリアなどで石が回収できるので、月に20連くらいはできる感じです。ただ、ガチャが1万入れると55連できるので、課金ハードルは低め(ただし、最高レアリティ1%、天井無)かと。
システムが荒削り感が強いところもあり、改善されてきてはいるものの、ほかの最新のソシャゲやってからくると、インターフェイスなどに不満を感じることも多いかと。
〇神姫PROJECT(神姫) R18+全年齢 DMM、携帯可
ゲーム性 4 イラスト 5 運営 2 配布量 4 課金推奨度 3 天井無 特攻無
R18版グラブル(RPG)。前DMMゲームの論評やった時まだ事前登録だったけど、動いてみると絵はよかったため(いろいろ問題はあったものの)、割と人気のある方。ユニティアを出したため、そっちに人を取られていたが、ユニティアがこけそうだからかこっちに人が帰ってきているような気がする。
メインシナリオが半年~1年ほど更新された覚えがないので、何やってるのか忘れてるけど、どうせ世界を救いに行っている。
Hシーンは2Dの絵をJIFで動かすような感じ。GooglePlay版では当たり前だけど見れない。ジョブズも許してくれるわけがないので、携帯でHシーンを見たいときはDMMgameplayerでも使おう。
キャラは女の子だけ(把握してないだけで男の娘がいるかもしれないが)のハーレムげー。
スキルを使ってオートで動いてくれるため(AIは入ってないに等しいが)、ながらゲーとしてはグラブルよりも優秀なのではなかろうか。
配布は12日で220石+チケット1枚+月3,4回のイベント一回で最大3000石程度+2週で800石(10連3000石)なので、頑張れば月に40連~くらいできるが、ログボだけだとあまり配布量は多くないので、ある程度のやりこみが必要。復刻イベント3回目とかやる気がうかがえる部分が多い。
最高難度のレイドボスとかは結構課金したけどまだきついです。
課金的には年数回の確定ガチャと2回程度のスカウトチケットを買えば十分。
ガチャは神姫(操作キャラ)と幻獣(サポート)が混合した中から引く方式になっており、最高レアリティは3%(半々)。限定については、神姫ピックアップ率20倍、幻獣5倍みたいな表記があるが、神姫80種くらいのうち、1種を20%したところで、神姫のうち20%しか出ないので、神姫1.5%のうち20%なのでピックアップ率は0.3%(天井無)である。限定狙いはご察しください。
あと、特定条件下でのフリーズやアプリが立ち上がらないバグなどがあいかわらず直らない・・・
〇FLOWER KNIGHT GIRL(花騎士)R18+全年齢 DMM、携帯可
ゲーム性 2 イラスト 4 運営 5 配布量 5 課金推奨度 5 天井無 特攻無
花の名前を冠した女の子を見て楽しむゲーム。イベントシナリオは何回か読むとあー、ってなる感じ。メインシナリオがすこしずつ進んでおり、クジラ船とか高難度のイベントを進めていくうえでなんでこんなことやってるんだろう、的な話になってきている。
ゲーム部分については、以前は速度差によるパズル要素も多少あったが、現状はボタンを押すだけでクリアできない面もほぼなくなった結果、(適度に)レベルを上げて火力で殴るゲームになった。絵師が多いためイラストは安定してない。
最序盤の数もいなくて火力もないところを乗り切ったらストレスフリーに1日ちょっとやると終わるので、サブゲーとしての適性が非常に高い。
また、イベントや改良を重ねており、運営としては非常に良心的なところだと思う。ところでじゃぶじゃぶ課金させられるようになりましたか?
配布は週300~400個+2週で2000個+2週のイベント毎1600個+α(イベントのメンテごとに配ったり、チケット配ったり等)で月10000弱+α(10連5000個)で月に30連程度。ログボの要素が大きいため、ログインしてればそこまでおいて行かれない。最近レベル上限突破アイテムが出たので廃人たちは頑張るのだろう。
最高レアリティ(虹)は0.5%(たまに倍になっても1%)ピックアップ率は高め(60%で0.3%)だけどそもそもの最高レアリティ率が低いのがだるい。頭数がある程度揃うまで、月1くらいでスカウトチケットや最高レアリティ確定ガチャをやってくれているのでそれを引くこと推奨。虹がいるといないでまあまあ高難度イベントのクリア率が違うので。
〇ファイアーエンブレムヒーローズ(FEH) 全年齢 携帯可
ゲーム性 5 イラスト 3 運営 3 配布量 4 課金推奨度 1 天井有 特攻有
ファイヤーエンブレムの各シリーズのキャラを召喚するという形で使えるようにしたSRPG。スマホ用に盤面が8×10に縮小されており、4VS4~の戦いになる。さすがに原作と違い死んでもOK。現在、闘技場と天空城という名で対人要素が2種類になっている。そんなに人と人が戦うのが欲されていたのでしょうか?
盤面が小さくなり、また経験値アイテムなどがある関係で育成を計画的にやらなくてもよくなり、初期個体値などのランダム要素を除くと成長が固定された(MAXレベル40でリセットしても成長は変わらない)ため、SRPGというよりも持っているキャラの制限のかかったパズルに近い。人気キャラほどよくガチャで出てくるので、とがったキャラが好きな人はつらいことも。カミラとか5回くらいガチャで出てきてたはず。
配布は大体一日1個~2個のイベントログボとイベント分で10個弱、ミッションをこなすことで得られる石が月20程度+シナリオクリアで1章20個/月程度で月計100個~程度(5連20個)の石が得られる。
ソシャゲとしては珍しく、確率上昇型のガチャとなっており、初期ピックアップ3%+恒常3%の6%から5回引くたび0.25%ずつ確率が上がっていき、20%で天井(☆5確定)になるらしい(ただ、そこまでいくのに当たらないことの方が稀だと思う)。天井無のゲームはこういうの導入してほしいですね。
FEHはなんと11枚重ねできるため(1枚重ねるたび約レベル0.5分)課金して重ねた者とそうでないもののパワー差はすごいものの、インフレもしていっており、極一部の例外(ラインハルト)を除くと初期連中は概ね弱キャラ化している。最近スルトというシナリオボスがガチャキャラ化した際、さらにインフレが加速した模様。タクティクスオウガで何も知らないで行ってアロセーヌが出てくるくらいひどい。
〇プリンセスコネクトRe:Dive 全年齢 DMMでも可、携帯可
ゲーム性 3 イラスト 4 運営 3 配布量 4 課金推奨度 2 天井無 特攻無
昔あったプリンセスコネクトというゲームのキャラを再利用してファンタジー系のRPGにした感じ。デッキを組んでクエストに挑むと、キャラが動いて勇者のくせになまいきだ、のように敵を倒していく。操作する部分といえば必殺技の発動等について操作するだけ。まあ、オート2倍速で動かすのが基本なので、これといって操作した覚えはないが。放置で進んて行くため、ながらゲー向き。
配布はログボが15日で220石+チケット1枚+対人要素(アリーナ)の現在位置に合わせてのボーナス(サーバー内中堅程度で一日50石程度)+αで月2000石(10連1500石)程度だが、シナリオクリア+イベント進行度、初回クエスト攻略などのボーナスが多いため、初期は一日1回10連くらいの動きができる。
ガチャは最高レアリティ2%でピックアップ0.7%程度。イベント時の限定と2か月に1回のフェスに限定がある。恒常キャラが壁最強、物理アタッカー最強(魔法アタッカーは賛否両論あり)の状態なので、インフレは今のところそこまでではない(と思いたい)。
恒常キャラについては、ほぼ高難度クエやミッションをこなしていくと入手できるので、課金は限定キャラだけすればなんとかなる(のだが、天井がないため運次第では地獄を見る)。重ねて強化するのはガチャの被りが出た時に発生するアイテムを利用する形なので、被りでもそこまで嘆かなくてもいいけど、やっぱりきついです。
〇アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ(ミリシタ) 全年齢 携帯可
ゲーム性 5 イラスト 3 運営 5 配布量 4 課金推奨度 3 天井有 特攻無
今は亡きアイドルマスターミリオンライブのキャラが歌って踊るゲーム。こっちができたから移行したとみるべきでしょうか。
個人的には白石紬さん推しです。
比較対象があると比べてしまうものなので、個人的に比べてみると、
操作性 デレ>>ミリ(デレの方がわかりやすい、6か所は認識がきついのと、音符の大きさ、速度の変化は個人的に理解しがたい)
楽曲 ミリ≧デレ(ミリの方がアイドルっぽい(デレは色物路線が多いのとキャラが多すぎて統一が難しいのもあるのだろうけれど))
キャラ デレ>>ミリ(数はパワーだよ。)
MV ミリ>デレ (後発ゆえの有利さもあると思うけど、13人ライブはすごいと思う。)
といった感じです。
配布はデレと同程度。ただ、限定ガチャが多い分、限定が出る課金チケットの発行も多いのと、キャラが少ないので推しの子が来やすいのは、いいと思います。
〇アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス) 全年齢 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 5 運営 3 配布量 2 課金推奨度 1 天井有 特攻有
モバゲーのアイマスだからモバマス。ミリオンライブが生きていたころはグリーのアイマスだからグリマスと呼ばれていた対比なのかな。
ゲーム部分はほぼドリンクを飲んでマラソンです。担当が来るまでアイテム貯めて担当来たらぶっぱで間違ってないと思います。
昔のブラウザゲー同様の特攻マラソンゲーで現状も頑張っているのは割とすごいと思います。個人的にはデレステキャラの補完用といった感じで、一回データ吹き飛んだので専らログボのみです。何人くらいこれを見たのかはわかりませんが、珍しいものだろうものを貼っておきます。
配布は周年イベ以外はイベント走っても月10連できるかどうかくらいかと。ただ、スマホゲーと違って、トレードが可能という特殊なプラットフォームなので、ドリンクを通したトレードにより普通のソシャゲよりも目的のものを得るのは容易かと。
〇アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) 全年齢 携帯可
ゲーム性 4 イラスト 5 運営 3 配布量 5 課金推奨度 3 天井無 特攻無
アイドルマスター版パワプロ。
・思い出という必殺技がイベントを回数重ねることで強くなるが、どれくらい強くなるのかが(たとえ課金アイテムを使っても)運。
・基本的に3属性のどれかに特化して育てるが、TRUEエンドの前に2回、どれが有利になるかわからないイベントがあり、それをクリアしないとTRUEエンドに行けない。そのイベントクリアだけ狙ってもある程度運が絡む。
・育成時も、仲間がどこに行くかは狙えないので育成の出来も運
・他人との対戦時、テンション(必殺技ゲージ)がどれだけたまっているのかも運
など、進行が上手くいくのを修行僧のように耐える必要がある。(だから一部で釈迦マスとよばれてるのかな。)
イラスト、シナリオ、楽曲は両手を挙げて賞賛できるのだが、肝心のゲーム部分はちょっときついです。
配布量はミッションをこなすことで、固定分は週5600石(3000石10連で約18連)+α
ガチャは最高レアリティ5%(うちプレイヤーキャラ2%、サポートキャラ3%でキャラ毎ピックアップ0.5%)。5枚重ねまで行く(いかないと対人上弱い)が、ワイルドカード取得がほかのゲームに比べて「比較的」容易ではある。
〇宝石姫~JEWEL PRINCESS DMM、R18+全年齢 携帯不可
ゲーム性 4 イラスト 4 運営 4 配布量 5 課金推奨度 4 天井有 特攻無
宝石の名前を冠した女の子と一緒に世界を救いに行くハーレムゲー。
メインコンテンツは対人戦で、最近までランダムに対戦相手が決まっていたが、ようやく3チームから1つ選べばいいようになった。
キャラを恒常的に2週間に3人追加しており、インフレが進んでいるが、スキルの方向性の違いによるインフレなので、上記の対人戦がようやくメタ読みゲーになったため、以前の、こんにちは、詩ねから大きく環境が改善した。
配布はミッション等をこなすことで、週7050石+α~(10連3000石)と多いが、ガチャの最高レアリティ(※キャラ毎に出現率が異なり、出にくい方(宝聖姫)は1~2%、ピックアップ率も50%程度かと思われる)は確率非表示で、また8枚まで重ねることができるため、無課金の165連で1枚確定だけでは使いものにならない(とまではいわないが完凸の半分くらいのステータスのため、弱い)
課金で1枚撮るのに1000~6000くらいなので、使えそうなのは課金して重ねた方が楽。
また、初心者セットなどにも確定分があるため、一定レベル以上のデッキを作って対戦をこなせるようにある程度初期投資した方が好ましい。
〇あいりすミスティリア DMM、R18+全年齢 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 5 運営 3 配布量 2 課金推奨度 2 天井有 特攻有
以前はおはじきゲーだったが、今は普通のバシーンゲーへと変化した。
エルフや吸血鬼、ドワーフなどいろいろな種族の女の子と一緒に世界の謎を解きに行くハーレムゲー。復活初期はいろいろと末期状態で、即お蔵入りかと思われていたが、アンケートの反映結果か、イベント内配布やログインボーナスなども充実してきており、安定してきているように感じる。
期間限定が多いためか、固定量のログボとしての配布量は少なく、有料コンテンツとして、ログボをもらえるものがあるため、そういった形でログボを得ていくことになる。
ガチャは毎日1回単発半額と初期半額があり、1回3000石、最高レアリティ2%の7枚重ねで、天井が200連分(重ね限界を超えることでアイテムを得る形で軽減)。イベントについては、50連で1枚確定のガチャがあり、また、誕生日毎にキャラ確定ガチャがあるので、そういったのを引いていくことになる。対人要素はないので、とりあえず重ねる必要はあまりない。
〇戦乱プリンセスG DMM、R18+全年齢 携帯?
ゲーム性 3 イラスト 4 運営 4 配布量 4 課金推奨度 3 天井有 特攻有
戦国武将だけかと思ったら卑弥呼とか西郷隆盛とか(ほぼ日本の)歴史上の人物を女性化しているハーレムゲー。コラボが多い。
特攻ゲーでわりと安めに確定ガチャを回せるので、課金勢は多そう。Hシーンが2Dを動かす+セリフが出てくる、漫画が動くような感じなので、好きな人は好きだと思う。私は結構好きです。
イベントをこなしていると、ガチャチケ(特攻入っていない)をばらまくので、シーン回収等は割と楽な一方、課金キャラは普通のガチャで出ないので、ランキング勢になるには課金か時間拘束大が必要。
〇ドラゴンプロヴィデンス(ドラプロ) DMM、R18 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 4 運営 3 配布量 5 課金推奨度 5 天井有 特攻有
神話キャラを女性化して世界を救うハーレムゲー。
主はボスに対するダメージでのGvG(ギルドvsギルドの対人戦)。一日30分×2回。
流石にGvGの部分に特攻はないけれど、マラソンイベントの賞品に強いキャラを配置し、イベント内特攻で課金を煽ってくる。
配布と無料ガチャは大量に引ける(その気になればイベントで無限にガチャ券が回収できる)ため、参入ハードルは低いが、対人で活躍できるようになるためには、おおよそ全カードプールを把握し、ある程度所持して、イベントをこなしてデッキ枠を増やさないと戦いにならない。攻撃力40億のスキルで威力2倍を20乗とかいうわけのわからない数字が出うるゲームで、京では表示が足りず、表示が限界突破していた。
確定+確率大のスキルを持ったSLRとかいうレアリティが出てきたが、結局期待値大のダブルスキルLRの方が強い。
現在ギルド休眠中につきお休み中。1日1時間浮くのでかいんじゃ。
~~~~~~~~~~~ここから下ログボ等~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇戦国プロヴィデンス(戦プロ) DMM、R18+全年齢 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 5 運営 4 配布量 4 課金推奨度 2 天井有 特攻?
戦国武将を女性化して戦国の覇者になるハーレムゲー
GvGがあったと思うけど、あんまり真面目にやってなかった。
クリックしても反応しないor二度押し判定になるなど、うちのパソコンとの相性が悪いので、ログボ勢。前月の課金額に応じて翌月のログボとかが変わるような課金額でボーナスを受けられるシステムがあったはず。
配布もまあまああり、コラボも割といいところとするのでおすすめ。
パソコンが変わって動くようになったらやると思われる。
〇アイドルうぉーず100人のディーバと夢見がちな僕 R18+全年齢 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 4 運営 4 配布量 4 課金推奨度 3 天井有 特攻?
前述のドラプロをアイドルをテーマに数字をマイルドにした感じ。
絵師の統一ができているので、見ていて違和感がないのは大きい。無料10連をしょっちゅうやるなど、配布は多い。Hシーンを2分割+1つなのは面倒且つシーンが途切れるので個人的には不満。
GvGだが、プレイヤー同士の対決で、死体壁(倒れているプレイヤーにはダメージが入りにくい)がある一方で、死体蹴りができた(相手ギルドの倒れているプレイヤーに通常時と同クラスのダメ、倒れているのを無理やり起こして大ダメ等のスキルなど)ため、それ関連でいろいろ論争していた記憶がある。
〇グラブル 全年齢、DMMも可 携帯可
ゲーム性 4 イラスト 5 運営 4 配布量 5 課金推奨度 4 天井有 特攻?
ログボ勢。ガチャイベとコラボイベのときだけログインしている。たまに友達のをみるが、インフレしすぎて追いつける気がしない。
確定ガチャをしょっちゅうしている(twitterのトレンドにあがってくるのでわかる)ので、やるなら時間をかけて課金していけば追いつけるのだと思うが、まあ無理―。
〇オルタナティブガールズ2 全年齢 携帯可
ゲーム性 ? イラスト 4 運営 ? 配布量 4 課金推奨度 2 天井無 特攻?
ログボ勢。ガチャが更新されると無料10連か1連、あと、キャラの誕生日の際に無料10連とかくれるのでログボだけ回収する。
課金で確定が多いのもいいと思う。Loadingの際の漫画が狂気に満ちている。
~~~~~~~~~~~やってたけど今年死亡確認したもの~~~~~~~~~~~~~~~
○Lord of Walkure(low) R18+全年齢 携帯可
ゲーム性 2 イラスト 4 運営 1 配布量 2 課金推奨度 3 天井無 特攻?
長生きしたけど、最後は半年(1年弱?)くらい動かず死亡。
流石に生き残っていくにはいろいろと古かった。
最後スペシャルムービーとかあったのは確認した。もう動かないと決まった地点で最後の花火を打ち上げてればよかったのに・・・
○魔王の始め方 R18+全年齢 携帯?
ゲーム性 3 イラスト 2 運営 4 配布量 5 課金推奨度 1 天井有 特攻?
FANZA版FGO。ログボ勢。
そんなに死亡する気配はなかったけど、気づいたら死んでた。
死亡予告する2か月前くらいからログボ豪華だったからその辺で死亡が確定していたのだろうか。いかんせん絵が弱かった。あと、配布しすぎてたとは思う。
○ギャングオブヘブン R18+全年齢 携帯?
ゲーム性 3 イラスト 3 運営 ? 配布量 4 課金推奨度 1 天井有 特攻有
前回のときに記載があるので一応長生きした方だと思う。
ログボをたまに回収していたけど、量は多かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DMM(R18だとFANZA)のランキングについては概ね、課金ランキング(一部下駄はかせがある?)ではないかといわれており、死亡確認されたゲームよりも下、もしくはその周辺については何日間か課金がない状態だと思われます。
やっているゲームがその状態になったら気をつけましょう。
しかし、何回世界救いにいったのかわからんわ。
長文読んでいただいた方、お疲れ様でした~。よいお年を~
今やっている、もしくはやっていたアプリゲーとブラウザゲーを振り返ってみます。
マイゲームに60以上ゲームが登録されており、きりがないので数日以上ログボも回収していないゲームはあえて記載していません。
5段階評価で、数字が大きいほうがよい、少ない方が悪いで評価しています。
非廃人、中堅、微課金程度のプレイヤーとしての意見、評価です。
携帯はSonyのXperiaのメモリ6Gにしたので、だいたいのゲームはできるはずですが、パソコンはWin7でCore2Duoとかいう古いのを使ってるので、ゲームが動かないことがしばしばありますなので、
Qこのゲームはなんでやってないの?
A面倒だからor動かないor時間がないから。
という答えのうち、動かないものの割合は結構高いです。
名前 R18or全年齢 携帯可不可
ゲーム性(頭使うor技術習熟度が必要かどうか)
イラスト(個人の趣味の部分大きいけど)
運営(改良していってくれてるかどうかとか)
配布量(ログボ+イベント配布)
課金推奨度(初期+定期的な課金をすると楽になるかどうか)
ゲーム内容の感想
といった感じで評価しています。
〇シンデレラガールズスターライトステージ(デレステ) 全年齢 携帯可
ゲーム性 5 イラスト 5 運営 4 配布量 3 課金推奨度 3 天井有 特攻無
3年目だそうで。私が始めたのは2年目です。
モバマスの子たちが歌って踊る音ゲー。
反射神経が鈍い私的には、回復積みまくって、5段階難易度で4段階目で死なないのが限界です。
183人もキャラがいて一人も気に入らない人はいないと思うので、お気に入りの子を見ながら100曲くらいある歌をMV見ながら楽しめればいいと思います。
ちなみに、私は大槻唯さん、鷹富士茄子さん、輿水幸子さん、中野有香さんの担当です。
ガチャ(デレステではガシャだけど何が違うのかわからない)は、月末限定、2か月に1回のフェスなど、限定が多く、また限定が強いため、課金欲をよくあおられます。恒常はあまり使われないです。大体毎週イベントがあり、イベント走る人は大変だなと思っております。
配布はイベントの度にある程度走ると350+250程度(ちゃんと走るともう少しもらえる)、ログボが週150くらいなので、週750×4で月3000(10連1回2500)くらいもらえます。周年イベントや年末イベント、CM、アイマス合同イベント等での配布なども合わせるともう少しもらえるかな、といったところです。
天井は300連(普通に買うと約9万円)。1回のガシャ代が高いので、自分のことはさておいて、基本的に確定時のみ推奨です。最高レアリティは3%(フェス時6%)だけど、ピックアップ率は0.7%~1.0%くらいなので、ピックアップ狙いだと平気で天井に行きます。
年末カウントダウンイベントと称して期間限定イベントやってるのですが、1回2着(低い難易度だと1着分らしい)のドレス購入権をもらえるイベントで、全員分集めようとすると1日で92回(1回約3分)プレイが必要なのですが・・・あとで回収する方法来てくれますかね?
〇Fate/Grand Order(FGO) 全年齢 携帯可
ゲーム性 4 イラスト 3 運営 4 配布量 4 課金推奨度 4 天井無 特攻有
Fate/stay nightからの流れを組むFateシリーズのソシャゲ(カードバトル系のRPG)。
主な流れはシナリオを読んで、合間にカードによって3Dモデルが動く戦闘なのですが、常に左から見ている状態なので、前から見たとき、どの程度の反映度なのかは興味があります。難易度はそこまで高くない(ほぼ低レア攻略可能)のですが、周回が多いため、時間を結構食います。イベントが多く、(半分くらいの)イベント特攻装備を得るのに基本ガチャが必要です。メインシナリオが世界を救う旅をやっているのに対し、イベントが半分くらい軽い話をやるので、そういうものだと知らないと面食らうことがあります。メインシナリオは現在2章に入り、イベントやるときにシナリオをクリアしていること、みたいな条件が増えており、新規参入のハードルが少しあがってきているような気がしますが、初心者向けの配布多い(1週間で何十連かできたはず)ので何とかなるのかな?
もともとエロゲであることを知らない人が増えてくると時代の流れを感じます。
配布は週に4石+3石+ガチャチケ1(全部で石10個相当、10連30石)、生放送やリアルイベント毎に10石、イベント内で10個弱、シナリオクリアなどで石が回収できるので、月に20連くらいはできる感じです。ただ、ガチャが1万入れると55連できるので、課金ハードルは低め(ただし、最高レアリティ1%、天井無)かと。
システムが荒削り感が強いところもあり、改善されてきてはいるものの、ほかの最新のソシャゲやってからくると、インターフェイスなどに不満を感じることも多いかと。
〇神姫PROJECT(神姫) R18+全年齢 DMM、携帯可
ゲーム性 4 イラスト 5 運営 2 配布量 4 課金推奨度 3 天井無 特攻無
R18版グラブル(RPG)。前DMMゲームの論評やった時まだ事前登録だったけど、動いてみると絵はよかったため(いろいろ問題はあったものの)、割と人気のある方。ユニティアを出したため、そっちに人を取られていたが、ユニティアがこけそうだからかこっちに人が帰ってきているような気がする。
メインシナリオが半年~1年ほど更新された覚えがないので、何やってるのか忘れてるけど、どうせ世界を救いに行っている。
Hシーンは2Dの絵をJIFで動かすような感じ。GooglePlay版では当たり前だけど見れない。ジョブズも許してくれるわけがないので、携帯でHシーンを見たいときはDMMgameplayerでも使おう。
キャラは女の子だけ(把握してないだけで男の娘がいるかもしれないが)のハーレムげー。
スキルを使ってオートで動いてくれるため(AIは入ってないに等しいが)、ながらゲーとしてはグラブルよりも優秀なのではなかろうか。
配布は12日で220石+チケット1枚+月3,4回のイベント一回で最大3000石程度+2週で800石(10連3000石)なので、頑張れば月に40連~くらいできるが、ログボだけだとあまり配布量は多くないので、ある程度のやりこみが必要。復刻イベント3回目とかやる気がうかがえる部分が多い。
最高難度のレイドボスとかは結構課金したけどまだきついです。
課金的には年数回の確定ガチャと2回程度のスカウトチケットを買えば十分。
ガチャは神姫(操作キャラ)と幻獣(サポート)が混合した中から引く方式になっており、最高レアリティは3%(半々)。限定については、神姫ピックアップ率20倍、幻獣5倍みたいな表記があるが、神姫80種くらいのうち、1種を20%したところで、神姫のうち20%しか出ないので、神姫1.5%のうち20%なのでピックアップ率は0.3%(天井無)である。限定狙いはご察しください。
あと、特定条件下でのフリーズやアプリが立ち上がらないバグなどがあいかわらず直らない・・・
〇FLOWER KNIGHT GIRL(花騎士)R18+全年齢 DMM、携帯可
ゲーム性 2 イラスト 4 運営 5 配布量 5 課金推奨度 5 天井無 特攻無
花の名前を冠した女の子を見て楽しむゲーム。イベントシナリオは何回か読むとあー、ってなる感じ。メインシナリオがすこしずつ進んでおり、クジラ船とか高難度のイベントを進めていくうえでなんでこんなことやってるんだろう、的な話になってきている。
ゲーム部分については、以前は速度差によるパズル要素も多少あったが、現状はボタンを押すだけでクリアできない面もほぼなくなった結果、(適度に)レベルを上げて火力で殴るゲームになった。絵師が多いためイラストは安定してない。
最序盤の数もいなくて火力もないところを乗り切ったらストレスフリーに1日ちょっとやると終わるので、サブゲーとしての適性が非常に高い。
また、イベントや改良を重ねており、運営としては非常に良心的なところだと思う。ところでじゃぶじゃぶ課金させられるようになりましたか?
配布は週300~400個+2週で2000個+2週のイベント毎1600個+α(イベントのメンテごとに配ったり、チケット配ったり等)で月10000弱+α(10連5000個)で月に30連程度。ログボの要素が大きいため、ログインしてればそこまでおいて行かれない。最近レベル上限突破アイテムが出たので廃人たちは頑張るのだろう。
最高レアリティ(虹)は0.5%(たまに倍になっても1%)ピックアップ率は高め(60%で0.3%)だけどそもそもの最高レアリティ率が低いのがだるい。頭数がある程度揃うまで、月1くらいでスカウトチケットや最高レアリティ確定ガチャをやってくれているのでそれを引くこと推奨。虹がいるといないでまあまあ高難度イベントのクリア率が違うので。
〇ファイアーエンブレムヒーローズ(FEH) 全年齢 携帯可
ゲーム性 5 イラスト 3 運営 3 配布量 4 課金推奨度 1 天井有 特攻有
ファイヤーエンブレムの各シリーズのキャラを召喚するという形で使えるようにしたSRPG。スマホ用に盤面が8×10に縮小されており、4VS4~の戦いになる。さすがに原作と違い死んでもOK。現在、闘技場と天空城という名で対人要素が2種類になっている。そんなに人と人が戦うのが欲されていたのでしょうか?
盤面が小さくなり、また経験値アイテムなどがある関係で育成を計画的にやらなくてもよくなり、初期個体値などのランダム要素を除くと成長が固定された(MAXレベル40でリセットしても成長は変わらない)ため、SRPGというよりも持っているキャラの制限のかかったパズルに近い。人気キャラほどよくガチャで出てくるので、とがったキャラが好きな人はつらいことも。カミラとか5回くらいガチャで出てきてたはず。
配布は大体一日1個~2個のイベントログボとイベント分で10個弱、ミッションをこなすことで得られる石が月20程度+シナリオクリアで1章20個/月程度で月計100個~程度(5連20個)の石が得られる。
ソシャゲとしては珍しく、確率上昇型のガチャとなっており、初期ピックアップ3%+恒常3%の6%から5回引くたび0.25%ずつ確率が上がっていき、20%で天井(☆5確定)になるらしい(ただ、そこまでいくのに当たらないことの方が稀だと思う)。天井無のゲームはこういうの導入してほしいですね。
FEHはなんと11枚重ねできるため(1枚重ねるたび約レベル0.5分)課金して重ねた者とそうでないもののパワー差はすごいものの、インフレもしていっており、極一部の例外(ラインハルト)を除くと初期連中は概ね弱キャラ化している。最近スルトというシナリオボスがガチャキャラ化した際、さらにインフレが加速した模様。タクティクスオウガで何も知らないで行ってアロセーヌが出てくるくらいひどい。
〇プリンセスコネクトRe:Dive 全年齢 DMMでも可、携帯可
ゲーム性 3 イラスト 4 運営 3 配布量 4 課金推奨度 2 天井無 特攻無
昔あったプリンセスコネクトというゲームのキャラを再利用してファンタジー系のRPGにした感じ。デッキを組んでクエストに挑むと、キャラが動いて勇者のくせになまいきだ、のように敵を倒していく。操作する部分といえば必殺技の発動等について操作するだけ。まあ、オート2倍速で動かすのが基本なので、これといって操作した覚えはないが。放置で進んて行くため、ながらゲー向き。
配布はログボが15日で220石+チケット1枚+対人要素(アリーナ)の現在位置に合わせてのボーナス(サーバー内中堅程度で一日50石程度)+αで月2000石(10連1500石)程度だが、シナリオクリア+イベント進行度、初回クエスト攻略などのボーナスが多いため、初期は一日1回10連くらいの動きができる。
ガチャは最高レアリティ2%でピックアップ0.7%程度。イベント時の限定と2か月に1回のフェスに限定がある。恒常キャラが壁最強、物理アタッカー最強(魔法アタッカーは賛否両論あり)の状態なので、インフレは今のところそこまでではない(と思いたい)。
恒常キャラについては、ほぼ高難度クエやミッションをこなしていくと入手できるので、課金は限定キャラだけすればなんとかなる(のだが、天井がないため運次第では地獄を見る)。重ねて強化するのはガチャの被りが出た時に発生するアイテムを利用する形なので、被りでもそこまで嘆かなくてもいいけど、やっぱりきついです。
〇アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ(ミリシタ) 全年齢 携帯可
ゲーム性 5 イラスト 3 運営 5 配布量 4 課金推奨度 3 天井有 特攻無
今は亡きアイドルマスターミリオンライブのキャラが歌って踊るゲーム。こっちができたから移行したとみるべきでしょうか。
個人的には白石紬さん推しです。
比較対象があると比べてしまうものなので、個人的に比べてみると、
操作性 デレ>>ミリ(デレの方がわかりやすい、6か所は認識がきついのと、音符の大きさ、速度の変化は個人的に理解しがたい)
楽曲 ミリ≧デレ(ミリの方がアイドルっぽい(デレは色物路線が多いのとキャラが多すぎて統一が難しいのもあるのだろうけれど))
キャラ デレ>>ミリ(数はパワーだよ。)
MV ミリ>デレ (後発ゆえの有利さもあると思うけど、13人ライブはすごいと思う。)
といった感じです。
配布はデレと同程度。ただ、限定ガチャが多い分、限定が出る課金チケットの発行も多いのと、キャラが少ないので推しの子が来やすいのは、いいと思います。
〇アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス) 全年齢 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 5 運営 3 配布量 2 課金推奨度 1 天井有 特攻有
モバゲーのアイマスだからモバマス。ミリオンライブが生きていたころはグリーのアイマスだからグリマスと呼ばれていた対比なのかな。
ゲーム部分はほぼドリンクを飲んでマラソンです。担当が来るまでアイテム貯めて担当来たらぶっぱで間違ってないと思います。
昔のブラウザゲー同様の特攻マラソンゲーで現状も頑張っているのは割とすごいと思います。個人的にはデレステキャラの補完用といった感じで、一回データ吹き飛んだので専らログボのみです。何人くらいこれを見たのかはわかりませんが、珍しいものだろうものを貼っておきます。
配布は周年イベ以外はイベント走っても月10連できるかどうかくらいかと。ただ、スマホゲーと違って、トレードが可能という特殊なプラットフォームなので、ドリンクを通したトレードにより普通のソシャゲよりも目的のものを得るのは容易かと。
〇アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) 全年齢 携帯可
ゲーム性 4 イラスト 5 運営 3 配布量 5 課金推奨度 3 天井無 特攻無
アイドルマスター版パワプロ。
・思い出という必殺技がイベントを回数重ねることで強くなるが、どれくらい強くなるのかが(たとえ課金アイテムを使っても)運。
・基本的に3属性のどれかに特化して育てるが、TRUEエンドの前に2回、どれが有利になるかわからないイベントがあり、それをクリアしないとTRUEエンドに行けない。そのイベントクリアだけ狙ってもある程度運が絡む。
・育成時も、仲間がどこに行くかは狙えないので育成の出来も運
・他人との対戦時、テンション(必殺技ゲージ)がどれだけたまっているのかも運
など、進行が上手くいくのを修行僧のように耐える必要がある。(だから一部で釈迦マスとよばれてるのかな。)
イラスト、シナリオ、楽曲は両手を挙げて賞賛できるのだが、肝心のゲーム部分はちょっときついです。
配布量はミッションをこなすことで、固定分は週5600石(3000石10連で約18連)+α
ガチャは最高レアリティ5%(うちプレイヤーキャラ2%、サポートキャラ3%でキャラ毎ピックアップ0.5%)。5枚重ねまで行く(いかないと対人上弱い)が、ワイルドカード取得がほかのゲームに比べて「比較的」容易ではある。
〇宝石姫~JEWEL PRINCESS DMM、R18+全年齢 携帯不可
ゲーム性 4 イラスト 4 運営 4 配布量 5 課金推奨度 4 天井有 特攻無
宝石の名前を冠した女の子と一緒に世界を救いに行くハーレムゲー。
メインコンテンツは対人戦で、最近までランダムに対戦相手が決まっていたが、ようやく3チームから1つ選べばいいようになった。
キャラを恒常的に2週間に3人追加しており、インフレが進んでいるが、スキルの方向性の違いによるインフレなので、上記の対人戦がようやくメタ読みゲーになったため、以前の、こんにちは、詩ねから大きく環境が改善した。
配布はミッション等をこなすことで、週7050石+α~(10連3000石)と多いが、ガチャの最高レアリティ(※キャラ毎に出現率が異なり、出にくい方(宝聖姫)は1~2%、ピックアップ率も50%程度かと思われる)は確率非表示で、また8枚まで重ねることができるため、無課金の165連で1枚確定だけでは使いものにならない(とまではいわないが完凸の半分くらいのステータスのため、弱い)
課金で1枚撮るのに1000~6000くらいなので、使えそうなのは課金して重ねた方が楽。
また、初心者セットなどにも確定分があるため、一定レベル以上のデッキを作って対戦をこなせるようにある程度初期投資した方が好ましい。
〇あいりすミスティリア DMM、R18+全年齢 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 5 運営 3 配布量 2 課金推奨度 2 天井有 特攻有
以前はおはじきゲーだったが、今は普通のバシーンゲーへと変化した。
エルフや吸血鬼、ドワーフなどいろいろな種族の女の子と一緒に世界の謎を解きに行くハーレムゲー。復活初期はいろいろと末期状態で、即お蔵入りかと思われていたが、アンケートの反映結果か、イベント内配布やログインボーナスなども充実してきており、安定してきているように感じる。
期間限定が多いためか、固定量のログボとしての配布量は少なく、有料コンテンツとして、ログボをもらえるものがあるため、そういった形でログボを得ていくことになる。
ガチャは毎日1回単発半額と初期半額があり、1回3000石、最高レアリティ2%の7枚重ねで、天井が200連分(重ね限界を超えることでアイテムを得る形で軽減)。イベントについては、50連で1枚確定のガチャがあり、また、誕生日毎にキャラ確定ガチャがあるので、そういったのを引いていくことになる。対人要素はないので、とりあえず重ねる必要はあまりない。
〇戦乱プリンセスG DMM、R18+全年齢 携帯?
ゲーム性 3 イラスト 4 運営 4 配布量 4 課金推奨度 3 天井有 特攻有
戦国武将だけかと思ったら卑弥呼とか西郷隆盛とか(ほぼ日本の)歴史上の人物を女性化しているハーレムゲー。コラボが多い。
特攻ゲーでわりと安めに確定ガチャを回せるので、課金勢は多そう。Hシーンが2Dを動かす+セリフが出てくる、漫画が動くような感じなので、好きな人は好きだと思う。私は結構好きです。
イベントをこなしていると、ガチャチケ(特攻入っていない)をばらまくので、シーン回収等は割と楽な一方、課金キャラは普通のガチャで出ないので、ランキング勢になるには課金か時間拘束大が必要。
〇ドラゴンプロヴィデンス(ドラプロ) DMM、R18 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 4 運営 3 配布量 5 課金推奨度 5 天井有 特攻有
神話キャラを女性化して世界を救うハーレムゲー。
主はボスに対するダメージでのGvG(ギルドvsギルドの対人戦)。一日30分×2回。
流石にGvGの部分に特攻はないけれど、マラソンイベントの賞品に強いキャラを配置し、イベント内特攻で課金を煽ってくる。
配布と無料ガチャは大量に引ける(その気になればイベントで無限にガチャ券が回収できる)ため、参入ハードルは低いが、対人で活躍できるようになるためには、おおよそ全カードプールを把握し、ある程度所持して、イベントをこなしてデッキ枠を増やさないと戦いにならない。攻撃力40億のスキルで威力2倍を20乗とかいうわけのわからない数字が出うるゲームで、京では表示が足りず、表示が限界突破していた。
確定+確率大のスキルを持ったSLRとかいうレアリティが出てきたが、結局期待値大のダブルスキルLRの方が強い。
現在ギルド休眠中につきお休み中。1日1時間浮くのでかいんじゃ。
~~~~~~~~~~~ここから下ログボ等~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇戦国プロヴィデンス(戦プロ) DMM、R18+全年齢 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 5 運営 4 配布量 4 課金推奨度 2 天井有 特攻?
戦国武将を女性化して戦国の覇者になるハーレムゲー
GvGがあったと思うけど、あんまり真面目にやってなかった。
クリックしても反応しないor二度押し判定になるなど、うちのパソコンとの相性が悪いので、ログボ勢。前月の課金額に応じて翌月のログボとかが変わるような課金額でボーナスを受けられるシステムがあったはず。
配布もまあまああり、コラボも割といいところとするのでおすすめ。
パソコンが変わって動くようになったらやると思われる。
〇アイドルうぉーず100人のディーバと夢見がちな僕 R18+全年齢 携帯可
ゲーム性 3 イラスト 4 運営 4 配布量 4 課金推奨度 3 天井有 特攻?
前述のドラプロをアイドルをテーマに数字をマイルドにした感じ。
絵師の統一ができているので、見ていて違和感がないのは大きい。無料10連をしょっちゅうやるなど、配布は多い。Hシーンを2分割+1つなのは面倒且つシーンが途切れるので個人的には不満。
GvGだが、プレイヤー同士の対決で、死体壁(倒れているプレイヤーにはダメージが入りにくい)がある一方で、死体蹴りができた(相手ギルドの倒れているプレイヤーに通常時と同クラスのダメ、倒れているのを無理やり起こして大ダメ等のスキルなど)ため、それ関連でいろいろ論争していた記憶がある。
〇グラブル 全年齢、DMMも可 携帯可
ゲーム性 4 イラスト 5 運営 4 配布量 5 課金推奨度 4 天井有 特攻?
ログボ勢。ガチャイベとコラボイベのときだけログインしている。たまに友達のをみるが、インフレしすぎて追いつける気がしない。
確定ガチャをしょっちゅうしている(twitterのトレンドにあがってくるのでわかる)ので、やるなら時間をかけて課金していけば追いつけるのだと思うが、まあ無理―。
〇オルタナティブガールズ2 全年齢 携帯可
ゲーム性 ? イラスト 4 運営 ? 配布量 4 課金推奨度 2 天井無 特攻?
ログボ勢。ガチャが更新されると無料10連か1連、あと、キャラの誕生日の際に無料10連とかくれるのでログボだけ回収する。
課金で確定が多いのもいいと思う。Loadingの際の漫画が狂気に満ちている。
~~~~~~~~~~~やってたけど今年死亡確認したもの~~~~~~~~~~~~~~~
○Lord of Walkure(low) R18+全年齢 携帯可
ゲーム性 2 イラスト 4 運営 1 配布量 2 課金推奨度 3 天井無 特攻?
長生きしたけど、最後は半年(1年弱?)くらい動かず死亡。
流石に生き残っていくにはいろいろと古かった。
最後スペシャルムービーとかあったのは確認した。もう動かないと決まった地点で最後の花火を打ち上げてればよかったのに・・・
○魔王の始め方 R18+全年齢 携帯?
ゲーム性 3 イラスト 2 運営 4 配布量 5 課金推奨度 1 天井有 特攻?
FANZA版FGO。ログボ勢。
そんなに死亡する気配はなかったけど、気づいたら死んでた。
死亡予告する2か月前くらいからログボ豪華だったからその辺で死亡が確定していたのだろうか。いかんせん絵が弱かった。あと、配布しすぎてたとは思う。
○ギャングオブヘブン R18+全年齢 携帯?
ゲーム性 3 イラスト 3 運営 ? 配布量 4 課金推奨度 1 天井有 特攻有
前回のときに記載があるので一応長生きした方だと思う。
ログボをたまに回収していたけど、量は多かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DMM(R18だとFANZA)のランキングについては概ね、課金ランキング(一部下駄はかせがある?)ではないかといわれており、死亡確認されたゲームよりも下、もしくはその周辺については何日間か課金がない状態だと思われます。
やっているゲームがその状態になったら気をつけましょう。
しかし、何回世界救いにいったのかわからんわ。
長文読んでいただいた方、お疲れ様でした~。よいお年を~
コメント